HER2低発現という新ジャンルと待望の結果 ~DESTENY-Breast04試験~ | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

 

 

 

 

こんばんは。

 

乳腺外科の 木村優里 です。

 

 

2022年6月2日~6日まで、ASCO(米国臨床腫瘍学会)が開催されました拍手キラキラ

 

このブログでも何度も紹介してきましたし、予告ブログも打ってきましたが、ついに、お待たせしました!

 

HER2陽性乳癌をtargetとした、エンハーツ(トラスツズマブ デルクステカン)というお薬が、HER2低発現乳癌においても治療効果が示されるのではないか、ということを検証した、DESTENY-Breast04試験という臨床試験の結果がついに発表されましたキラキラ

 

 

エンハーツ(トラスツズマブ デルクステカン)は抗HER2抗体にリンカーという手を介して化学療法剤がくっついているお薬です。

HER2陽性乳癌領域で非常に有効な治療効果が示されています。

 

今回はHER2低発現という新たなジャンルをターゲットとして、転移性乳癌を対象としてエンハーツの治療効果を検証しています。

 

結果として・・・

ホルモン受容体陽性集団・全体集団でも

 ・無増悪生存期間(PFS)を有意に延長

 ・全生存期間(OS)を有意に延長

する、すばらしい効果が示されましたキラキラ

 

 

実際の会場では、スタンディングオベーションで、拍手がなりやまなかったそうです拍手拍手拍手

残念ながらコロナの影響もあり、Web参加しておりましたが、鳥肌がたつような感動が、乳癌業界で大いに話題となりましたふんわりリボン

 

現在エンハーツはHER2陽性進行再発乳癌で既に保険適応として治療しておりますが、近いうちにHER2低発現にも適応拡大されます。

 

有害事象としての薬剤関連肺疾患のコントロールがポイントとなりますが、より多くの幅広い患者さんに、エンハーツによる治療がお届けできる日も近いですキラキラ