黄恬 (ホアン.テン)

~テンちゃん’s笛の世界へヨウコソ~


テーマ:
笛の音色についての話です。
同じ楽譜でも、同じ音域でも、笛によって音色が違います
この映像の中で、三種類の笛で同じ高さのメロディーを吹きました。どちらでも吹けますが、音色が違います。今回選んだ曲の音域は、梆笛と曲笛で吹いたほうが適当だと思います。低音笛で吹くと、高音ばっかりで、吹きにくい上に、音色が美しくないです。
ですから、曲の音域によって、欲しい音色によって、一番吹きやすい、一番いい音色ができる(高音ばっかりではなく、低音ばっかりでもなく)笛を選んだ方がいいと思います。

不同笛子的不同音色
相信吹笛子的人都知道,同样的乐谱,同样的音域,用不同的笛子会吹出不同的音色。
这次的影片,我试一试用三种不同的笛子来呈现出不同的音色。三种笛子都可以吹,可是这次的曲子的音域,还是比较适合梆笛或者曲笛。用低音笛来吹的话,有太多高音的部分,一直要超吹,吹起来比较困难的同时,音色也偏虚,不够圆润。可以说是吃力不讨好。因此,吹曲子的时候,最好先看看旋律的音域和想要的音色,再决定用什么笛子比较好。





Youtube はこちら: 笛の音色の違い
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

黄恬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。