☆函館大学入試課ブログ☆

大学入試担当スタッフが最新の入試情報やキャンパスニュースをお伝えします!


テーマ:

こんにちは、Ayuですにこっ音符

台風台風が居座っておりますね。

皆さまがお住いの地域のお天気はどうですかはてな

函館はこのブログを作成している時点では、

少し風が強いかな風という感じです。

台風の近くの地域は、被害が出ている場所もあるようです。

まずはご自分の身の安全をしっかりと確保する事を優先してください。

それが一番大切な事ですよ*ぁ指

前回に引き続き、道南菓子ツアーの模様をお送りいたします。

 

午後から訪れたのはかっこ有限会社 末廣軒(ジョリクレール)かっこさまです。

 

販売営業部次長 三好伸一さまがご対応くださいました。

まずは工場内見学・・・と、その前に顔 ・・・!?

衛生面の都合上、全員お着替えスタイルほえ~ビックリ

どうですかはてななかなか良い感じだと思いませんかはてな

 

エアシャワーを通過していざ潜入ですゴー!!

 

内部では、ロールケーキロールケーキやチーズスフレ、シュークリームシュークリームなどの

製造についてお話していただきました。

驚いたのは、手作業の工程が非常に多いこと顔 おー!ビックリ

機械で行えば簡単なことではありますが、

それを手作業で行う理由を教えてくださいました。

聞いて納得してしまいましたよほー音符

そして…中では冷凍前のロールケーキをいただきましたビックリマーク

それはもぅ、美味でございました顔 むふキラキラ

 

工場以外では、末廣軒およびジョリクレールの店舗を見学しました

こちらは、別の方が対応してくれたのですが・・・

なんと、ワタクシのいとこさんでしたビックリマーク

当日、事務所勤務をしているとは全く思わなかったので

本人には連絡はしていなかったのですが…お互いビックリですお手上げビックリ!

 

ショーケースを見ている学生の目はキラキラしておりましたniko*きらきら。

まぁ、当然ですよね。見ているだけで食べたくなるのですからあはは笑

 

戻ってきてからは、シュークリームをいただきながら、

会社について説明をしていただきました。

ジョリクレールさんの歴代パティシエは凄い人が多かったです。

歴代パティシエの皆さまの現在のお店の名前を聞くたびに、

かっこあの人がはてなかっことかかっこあのお店がはてなかっこみたいな感じでございました。

そしてそのパティシエの方々との関係も聞けて、ワタクシちょっぴり感動うるうるじーん

 

一つ意外だったのは、ジョリクレールさんは男性のお客さまが多いとのこと。

大抵のスイーツ店は女性客が多いのですよね。

そう言えば、北斗市に住んでいるワタクシの弟、

ジョリクレールさんへ足を運んでいるのをいとこから聞きました。

何時ぞやの我が家へのお土産もジョリクレールさんの商品・・・

なるほどなぁ・・・と思いました!キラキラ

 

最後に三好さんと一緒に写真撮影カメラぱちり

三好次長、ご対応いただきありがとうございましたぺこりペコリ

 

ジョリクレールさまホームページ

http://www.hokuto-jolicreer.com/index.html

 

 

こうして、角田ゼミの道南菓子ツアーは無事終了。

ゼミのテーマであるかっこ商品開発かっこの参考となったのではないでしょうかはてな

そして、学生が考えていることや企業の方のお話を聞くことが出来たことは、

ワタクシにとって貴重な経験となりました。

本当にありがとうございましたビックリマーク

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

函館大学入試課さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。