Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

スタッフたちによる記録やつぶやき


テーマ:
皆さんこんにちは。博物館学生スタッフです。

現在開催中のふむふむギャラリー
「アンモナイトワールド-太古の世界をのぞいてみよう-」の関連企画として
12月3日(土)と1月7日(土)に
「アンモナイトの化石レプリカを作ろう」というワークショップを行いました。
アンモナイトの展示を見るだけでなく,解説を聞いたり手を動かして体験したりすることで
アンモナイトや化石への興味関心をより深めてもらいたいと思い企画しました。
 
まず最初に博物館本館で学生スタッフによるミニ講義を行いました
クイズやイラストを交えながら、
アンモナイトが生きていた時代の話や体の特徴などを紹介しました。
 
 


次に教室に移動して,いよいよレプリカ作りです。
レプリカは本物から型を取って作る複製なので
”にせもの”というマイナスイメージを持つことが時にありますが
貴重で傷みやすい化石を扱う研究の世界ではレプリカは重要な役割を担っています
博物館の展示にも多く使用されています。
上手にできたレプリカは本物と形も大きさもそっくりなので、本物同様に貴重なものです
参加者の皆さんには研究者になったつもりで化石レプリカ作りに挑戦していただきました。
 
本物から型取りしたアンモナイトの型に
お湯でやわらかくしたカラフルな樹脂粘土(おゆまる)をはめ込んでレプリカを作ります。
 
 

今回のワークショップでは,北海道やドイツ,マダガスカルなどで
産出された5種類のアンモナイトを使用しています。
1月7日の回では,実際に本物のアンモナイトから
シリコンで型取りする様子を見ていただきました。
 
 


皆さん本物そっくりのアンモナイトの化石レプリカが完成しました
将来は古生物の研究者として活躍しているかも?!




ご参加くださった皆様ありがとうございました。
今後も皆さんに楽しんでいただけるワークショップを企画していけたらと思っています。
 
12月3日に参加してくださった皆さん




1月7日に参加してくださった皆さん



1月7日のワークショップの様子はこちら

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。