Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

スタッフたちによる記録やつぶやき


テーマ:
ハニ丸です。
2007年もついに大晦日になってしまいました。
よだれかけさん、なをべーさん、ちかてさんのお陰で、
無事大掃除が終わりました。博物館の本館が
丸1年開館したのは今年が最初ですから、
随分ほこりがたまり、掃除のしがいがあったことでしょう。
剥製の動物たちも突然袋をかぶせられて驚いていたに
違いありません。
ただ、ご存知のようにハニ丸は埴輪少年ですので、
体の動きが悪く、前屈みができませんので、
まともなお手伝いをできませんでした。
お詫び致します。口だけはよく動いていたように思います。
さて、この機会に今年を振り返っておきます。
2006年と同様、大変多忙でスタッフ一同フル稼働状態
でしたが、随分収穫の多い1年でもありました。
特に、初めて企画展を、しかも「湯川・朝永展」と「南極展」と
2回も無事開催でき高評を得たことは、本博物館にとって
今後の自信につながる重要な出来事でした。
それから1年を通して、公開講演会と
フィールドナビをコンスタントに実施できたのも、
今後の活動の基本パターンを作れたような気がします。
本館入館1万人達成も感慨深い出来事でした。
11月からくまさんがいなくなったのは痛かったですが、
後任のなをべーさんが元気に活躍中です。
名刑事くまさんを群馬県警にゆずったのを惜しむ声
は少なくありませんが、この機会に我々も
くまさんのような観察眼を養っていきたいと思います。
2008年が明けても、年度末までの仕事がまだたくさん
残っています。これから忙殺されそうな予感がしますが、
とりあえず明るく今年を締めましょう。
来年こそ、余裕をもって仕事をしたいですね。
それでは、よいお年を。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。