Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

スタッフたちによる記録やつぶやき


テーマ:
くまです。
突然ですが、
最後のブログ更新です。

10月31日をもって
広島大学から離れて
群馬大学教育学部に
赴任することになりました。
本館がオープンした日の
ちょうど1年後に
次の勤務先に赴任することになり
不思議な巡り合わせを感じています。

博物館とかかわって3年半。
博物館の構想、立ち上げ、
オープンしてからの活動など。
思い返せば、いろいろなことがありました。

博物館ができて振り返って思うのは、
この博物館ができたのは、
広島大学が人的・知的なパワーを
潜在的に持っていたからだと思います。
いままでそれを生かし切れていなかったところ、
博物館ができたことにより、
そのパワーが目に見える形になったのだと思います。

自分自身としては、博物館の仕事に対して
本気で取り組んできたという自負があり、
自分の人生の中でも、
大きなエポックだったと思っています。

次の職場は、
社会科教育講座という
小・中学校の社会科を専攻する教員を
養成するところとなり、
博物館の仕事とは離れたものとなります。
ただ、博物館の仕事は
「いかに多くの人に理解してもらえる展示をするか」
だと思うのですが、
今度は
「いかに多くの生徒に理解してもらえる授業をするか」という
対象と場所が違うだけで、目的は同じです。
博物館の経験は役立つと思っています。

これからは、
今度は外から広島大学総合博物館を
盛り上げていきたいと思います。

短い間でしたが、
本当にお世話になりました。

ちなみに広島大学には
人生の半分近くの14年半、
学部生、大学院生、教員として
過ごしたことになりました。
広島大学での生活が
これからの生き方を
決定づけることになりました。

浅間山
群馬へ行く途中、軽井沢付近で撮影した浅間山。
初冠雪らしいです。山麓では紅葉がきれいでした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。