今日も一日お疲れ様ですウインク


どのように今日は過ごされましたか??



私は4回目の復興ボランティアに行ってまいりました!




その機会ができたのも、柔道でロンドンオリンピック銀メダリストの杉本美香選手が私を誘ってくれたからです。





美香さんも突然の休みができ、よし熊本に行くぞって突然決めたみたいで、急遽ではありましたが嬉しかったです。





そして今日は『IKIMASU熊本』さんのボランティア活動に一緒に参加させてもらいました。


{8C2B4722-CF68-4B6A-9A29-67609C36C587}




IKIMASU 熊本さんは震災後すぐに毎日活動を続けていらっしゃって、報道はされてない事などたくさんの事を説明していただきました。



{7157B0AB-82D7-489E-B26D-F9F4A8811BA7}






今回私たちが足を運んだのが、『熊本県甲佐町』です。





甲佐町はここ最近の大雨で川が氾濫し、私たちが見に行った地区は家が流されたり土砂崩れが起き、孤立してしまいそうな地域でした。


{9A11E784-3AEF-414B-BBBA-F634E57A2E61}




道が半分ほど崩れ落ちたり、





{6D8B143C-59A7-4E35-AF76-4545CB219225}




道が完全に塞がれています。。






更に、




{83795201-C726-438E-89B9-0E2AE97F7470}




{F5960B38-F6FD-4D77-9A9E-108C061F60F2}




家の土台の部分がえぐられていたり。。




地震があって緩んでいる地盤。
その上に大雨。




もう、本当に自然災害の怖さを目の当たりにしました。



{8BE1A67F-094C-4C2A-A64D-FCF8DFB8247E}





{8D51C5C4-FE5A-449D-A5C4-997174A06424}



すさまじいですよね。。



まだ、この場所甲佐町は報道されていないそうです。





ぜひ、現場を見て欲しいですし今後も益城町以外の場所へのご支援をよろしくお願いします。







今回も藤井さんたちが出来ることの一つとして、多くの方にSNSで現状を広めてほしい。だから、現場を見て欲しいし、沢山写真を撮ってほしいと言われました。




なので今回も出来るだけ沢山の方にこの現状を見て頂きたいです。





この写真が今の甲佐町の一部酷いところです。






まだまだ復興支援よろしくお願いします。







少しでもいいです。







何か自分が出来る事、少しでもいいので続けて行って頂けたら幸いです。






支援物資でいうと、炭酸のジュースやお酒やタバコ・雑誌など皆んなが『少しだけ息抜きをできるもの』が今後必要になるんじゃないかとおっしゃられていました。





え?と思われる方もいるかもしれません。



でも少しでも息抜きを…日常生活での当たり前だったことを少しでも感じてもらいたい。




前回は皆さんのおかげでいつもの2倍のアクセス数なりました。


すごく嬉しかったです。



前回に引き続き、今回もどうかこの現状を拡散して頂けたら幸いです。






まだまだ、がんばりますよウインクおねがいウインク






少しずつ。






がまだせ!熊本♡