今回の1枚? - DEEP PURPLE | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。ですニコニコ

 

 

 

ようやく今年のGWが終わったというところでしょうかね完了

まあ俺ん家的には・・・なんらいつもと変わらずだけどキョロキョロ

 

 

 

さて、そのGW明け1発目の〝今回の1枚〟は・・・

 

 

 

 

 

 

コレをいきま~すびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DEEP PURPLE

live dvd & 2cd

【PERFECT STRANGERS LIVE(SYDNEY 1984)

2013. ON SALE

 

 

 

 

当時リユニオン再結成(集金再結成はてなマーク)を果たした第5期ディープ・パープルが1984年にオーストラリアのシドニーで行なったリユニオンライヴを収録したDVD&2CDの初回限定盤CD

 

 

 

​【第5期リユニオン​​​メンバー】※L or R

ロジャー・グローヴァー(Bass)

リッチー・ブラックモア(Guitar

ジョン・ロード(Keyborads、Organ)R.I.P.

イアン・ギラン(Lead Vocal

イアン・ペイス(Drums)

 

 

 

パープルのライヴと言うと「メイド・イン・ジャパン」が1番とされている節があるが、リッチーのギターワークとか全体の一体感とかは、もしかしたら本作が1番かもしれんウインク

 

特にリッチーが真面目?にギターを弾いてノリまくっているし、それでいてギタープレイがかなり凄いポーンギター

 

第3期の「ライヴ・イン・ロンドン」や「メイド・イン・ヨーロッパ」そしてあの「カリフォルニア・ジャム ’74」もそれはそれで凄ましいが、ベテランの域に達した時期・・・つまり本作における各メンバーのテクニックと安定感に関しては観どころ聴きどころがとにかく多い音譜

 

そしてパープルのライヴの醍醐味の1つにインプロヴィゼーション・・・所謂即興演奏があるが、本ライヴでも(特に♪SPEED KING演奏時)ジョンやリッチーが思い切りインプロヴィゼーションを楽しんでいるのが、DVDの映像からもヒシヒシと伝わってくるというもの口笛

 

この第5期メンバーライヴは演奏、セトリ、サウンドプロダクション全てが期待を裏切らない内容だと言えるアップ

(あの♪DIFFICULT TO CURE(♪治療不可))も演奏ポーン

 

本作における演奏と映像はパープルライヴの中ではかなり優秀なほうではなかろうかとも思えるね拍手拍手

 

 

 

あと、最近になってパープルのギタリストがスティーヴ・モーズから新しく代わったようだけど、今のパープルはもはや名前だけで全く別バンドだし、やはりリッチーやジョンが居なければパープルの名前は使っちゃいかんよなぁプンプン

 

 

 

 

 

DEEP PURPLE

♪HIGHWAY STAR

(Perfect Strangers - Live 1984 Vision)

 

 

 

DEEP PURPLE

♪NOBODY’S HOME

(Perfect Strangers - Live 1984 Vision)

 

 

 

DEEP PURPLE

♪PERFECT STRANGERS

(Perfect Strangers - Live 1984 Vision)

 

 

 

DEEP PURPLE

♪DIFFICULT TO CURE(♪治療不可)

(Perfect Strangers - Live 1984 Vision)

 

 

 

DEEP PURPLE

♪BLACK NIGHT

(Perfect Strangers - Live 1984 Vision)

 

 

 

DEEP PURPLE

♪SPEED KING

(Perfect Strangers - Live 1984 Vision)

 

 

 

DEEP PURPLE

♪SMOKE ON THE WATER

(Perfect Strangers - Live 1984 Vision)

 

 

 

 

 

 

 

以上、今回はココまで!!

 

ではまた次回バイバイ

 

アディオスびっくりマーク