氏家秀太さんの本に書かれています。
「Zの法則」。これはポスターやチラシ、ビラを見るとき、
人の目線がZ型に動くという深層心理を利用したもの。
見せたい内容をZ型にレイアウトするのです。
また、「0.3秒ルール」という法則もあるようです。
人は、0.3秒で自分にとって必要な情報かそうでないか、
興味ある情報かそうでないかを判断するようです。
3番目のメニューが売れる理由。
「それは、左上から一瞬の目線のなかで、ゴールデンラインにあるからなのです」
「Zの法則」「0.3秒ルール」の2つがマッチングするのが、
3番目のポジションなのです。
売りたいメニューを
「売りやすいポジション」に置くのはお店側の必然。
みなさんが、無意識に選んでいるメニューは、
実は店が売りたい商品だったかも。
あじ彩のグランドメニューが、来週か再来週には変更になります。
あじ彩のメニューの、三行目に期待してください。
そんなの関係なく、作ってますから~(笑)