愛大医学部に朝から行ってきました。
愛大病院は、他の病院では取り入れていないことをたくさん見ます。
まずは、駐車場の駐車券は、診察券を入れるとサービス券が発行される。
これは画期的!!!
そして、受付も診察券を機械に通すと、受付が完了してしまう。
そのまま係りつけの、課に行けばOK。
診察室の前で待って、案内してくれるのは、
通常
看護婦さんが呼んでくれるけど、
愛大は、直接ドクターがマイクで呼んでくれる。
(ちょっとの差だけど、看護婦さんを介さない分スピード感がある。)
問診は先月から
なんと
「ipad」で問診です。
(+o+)
診察は全て紙データではなく、パソコンい直接入力している。
問診結果や、
レントゲン結果、MRIのデータなど。
すべてのデータが、パソコン上に共有情報としてある。
だから、課が違って診察をしてもスムーズ。
そして
これだけ大きな病院なのに、
ここは、接客?というか。患者対応が素晴らしいですよね。
例えば、今日レントゲン
撮りに行くのに、
担当の看護婦さんが廊下に出て
場所の説明をしてくれていました。
すると、通りがかった、レントゲン室の方向に行く看護婦さんが、その様子を見て、
「レントゲン室ですか?私そっちの方向に行きますので、ご案内します」
と案内してくれるんです。
これって、中々できないことです。
感動の接客です。
システムはプロが入ってされているみたいです。
今度接客はどんな教育をされているのか聞いてみよう。
