バイトをやり始めて初めて

お客様に叱られました。

そして、その場で泣いてしまいました(_ _。)



というのも・・・

今日は土曜日で父の日の前日ということもあって
全席予約でビッシリ!(´Д`;)

にもかかわらず
予約をされていないお客様が次から次へと~~(ノДT)

予約のお客様はまだ来店されおらず
待っていただくには時間がかかりすぎると思い
またのご来店をお願いしている状態でした。
次回ドリンク1杯無料券をお渡しして・・・(-_-メ



そこに3名様の予約ナシのお客様が来店しました。
「今日は、ご予約でお席が空いていない状態でして・・・。」
と言って、私が対応し
他のお客様と同様に券を渡して帰っていただきました。

「帰っていただく」という表現もおかしいけど
この言い方がピッタリな対応をしてしまっていました。。。


バタバタの時間帯が過ぎて席が空くと
さっきのお客様が再びご来店されましたヽ(゜▽、゜)ノ♪

「時間を置いて来てくだっさんですね~!!」
と、声をかけたところ・・・


「“今日”予約で席がいっぱいなのと
“あの時間”予約でいっぱいなのは、違う!!」

と、言われました。

今日一日予約でいっぱいなのは、開店から閉店までずっと予約で席が埋まっていること・・・
一件の予約のお客様もずっと店にいるわけではなく、帰られるから席は空くはず・・・


なのに
予約がなく来店したお客様を帰してしまうのは間違っている。
予約が入っているのは仕方がないが
席が空くまでお客様に待っていただく選択肢をお客に与えるべきだ。

席が空いたら連絡をして来店していただくこともできるでしょ??

このようにも言われました。

私は
お客様が2~3時間待たなければならないので
待つことを提案することは有り得ないと思っていました。

つまり
「そこまで待って食事をするほどの店である」と思っていなかったのです(´□`。)



そのお客様は私が帰らせてしまった後
他の店に行ったにも関わらず

あそこの料理が食べたいと思って
電話をし
店の外で約2時間も待ってまで
ご来店いただきました((>д<))!!


今日は、ここの料理を食べたいと思って家を出たの~。
全部美味しいし、食べ過ぎても次の日に残らないのはここのお料理だけよッ(^∇^)♪
だから、もっと自信を持って!!


とまで、言っていただきました(〃∇〃)

私は
叱られたことや申し訳ないことをしてしまったということよりも
こんなにうちの店の料理を特別に思って下さっている
お客様がいることに涙が出ました。゚(T^T)゚。


普通
スタッフに帰されるような対応をされて
嫌な気分をしたのに
当日中にまたご来店されて
さらに
スタッフに注意してくれる
お客様はいないと思います。。。

そのお客様をまたお店に導いたのは
“美味しいお料理”です(*´Д`)=з


作って下さっている厨房さんに感謝です。。。


次からは
接客の良さでお客様に来ていただけるように
頑張らなくてはッ(ノ^^)八(^^ )ノ!!

「○○ちゃんに会いに行こう♪」
と言っていただけるような接客がしたい。
というか、していきます(-^□^-)!!


お客様との出会いに感謝です。。。