大学生になってやることが増えました。

授業、勉強、部活サークル、バイト、遊び、友人関係、交際などなど


やりたいことがたくさんあります。

しかし一方でやらなければいけないことも多いです。
そこで時に立ち止まって何をすべきをよく考えます。


やらなければいけないことをメモに残し、その優先順位を決める。優先度合いは期日や重要度の高さによります。

勉強も同じですね。一度立ち止まってすべきことを考えると少し整理されると思います。


やりたいことも書き出します。
受験時にはやりたいこと沢山ありました。
漫画を読むだとか、沖縄に行きたいとか、我慢してたことを発散したい欲をノートに書いて紛らわします。私は受かったらスペシャルラーメン食べよう!と思ってたのに未だに食べてません。

面白いのが受かったらどうでもよくなることです。あの時やりたかったことは今やりたいことではなくなることが多いです。


大学3年生の今やりたいことが沢山浮かんできます。やらなければいけない事に追われているのにもかかわらずです。


やらなければいけない事をせず、やりたいことばっかしているのかといえば違います。結局一番しているのはやらなくてもいいどうでもいいことばっかです。

人間の性なんでしょうか。
どうでもいい事ほどやる気になります。



やりたい事とやるべき事の狭間にはやらなくてもいい事が踏ん反り返って座っているのでしょうね。