あなたはHSPの中のどのタイプ?繊細で感受性が強い人達にある3つのタイプ?#6 | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。

(6)あなたはHSPの中のどのタイプ?繊細で感受性が強い人達にある3つのタイプ


 

前回予告通り

「繊細、感受性豊か、傷つきやすいHSPの中に、3つのタイプがある!」


 

というタイトルで書き始めたものの、、、、ぼけーううう

 

 


途中で、どんどん泥沼にハマり始めましたガーン

 

 


「HSPを3つなんかに区切れない!ヒイイ笑い泣き

 

 


という状態にハマっていました。

 

 

 

パーソナリティ心理学の論文やら、

アーロン先生(HSP発見者)やら、

クーパー先生(HSS専門家)の本を読み散らかしながら、

泥沼から這い上がってきたところですもぐもぐ

 

IMG_1009.JPG

 

 

性格分類って、現在も研究が盛んに行われている分野で、
英語から日本語に変えると性格の意味が変わってきてしまったり、
日本人研究者の中でも同じ気質につける言葉が違ったりと固まっていないんです。
その上、HSPというのはまだ、「性格分類」のどこにも分類されていない新参者なんです。

 

 

 


なので、今までお会いしてきたHSPの方達や、私や家族を分類してみるとどうなるか?
を随分と長いこと考えてましたもぐもぐ

 

 

 

 

HSPだったら誰でも持っている特性は、


1感覚センサーが鋭く
 

2感情が幅広く、かつ頻繁に作動し、
 

3精神生活が豊か(美しさへの共感性が高いなど)

 

です。
 

 

 

この変えることのできない遺伝子ベースの上に
「親」「生育環境」「教育」などの環境要因が乗っかります。

 

 

 

それらの

先天的な特性(HSP)が50%、
後天的な環境要因(親、生育環境、教育)が50%ずつが

相互に影響して
その場の役割などで変わりながら「性格」が作られています。

 

 

 

 

そこで、HSPを大きく3つにわけるとすると、こうなるかな?

というのが以下の3タイプです。

 

 

 

 

まず、

 

1繊細と真反対のイメージが強い「好奇心旺盛」な

High Sensation Seeking(HSS)タイプ。

 

このタイプは、社交的で一見してHSPに見えないことが多い。

が、内面には、敏感すぎる気質が潜んでいる。

破天荒な行動をとりがちですが、繊細で傷つきやすくもある。

そのため、好奇心に導かれて積極的に行動するものの、他人の言葉や視線が気になったりして楽しめなくなったり、感覚と感情を使いすぎるため興奮状態になり、すぐに疲弊したり、急激に1人になりたくなるという複雑なタイプです。
「真逆のベクトルを、いつも綱引きしている」とか、
「アクセルをフルパワーで踏みながら、ブレーキもフルで踏み込んでいるようだ」

という表現がぴったりです。

 

 

2自分の感覚を口に出せるタイプ
 

このタイプは、繊細なセンサーで感じ取ったことを表現するタイプです。
自分の感じ取ったことを家族に限って伝えます。
非常に繊細に感じ取るので、細かいことに文句をつけたくなり、家族がそれを聞かされるので家族が疲弊していきます。
良くも悪くも察知する力にたけ、いろいろなことを見抜いてしまうので、大人のごまかしや嘘などを見抜くことはお手の物です。小さい頃は、面倒なことを言う子供だったかもしれません。
でも、自分が時々、ひどくわがままになったり、悪意を持っていることを知ってはいます。
ですが、あくまでもHSPなので、「わがまま」「悪意」と相反するようですが、自分自身を過大に評価することはありません。自己評価はあくまでも低めです。

 

 

3自分の感覚を口に出さないタイプ
 

このタイプは、繊細なセンサーで感じ取ったことを内面で処理しようとするタイプです。
非常に繊細に感じ取りますし、良くも悪くも察知する力にたけ、いろいろなことを見抜いてしまうので、大人のごまかしや嘘などは見抜きますが、特に何も言いません。
何を考えているのかわかりづらいのです。
とても律儀で、嘘がつけないのもこのタイプです。
文章や絵やデザインなどに表すことは得意で、淡々と作業を進めます。
地道な努力をすることができる上に、さらにとても視点がユニークで、人が気づかない視点をもっていますが、そのことをひけらかすことはありません。


以上
HSPの3分類ですが、あなたはどれに当てはまりましたか?

 

 


私は13にまたがっています。←おや?自分が分類されてない(笑)

 

 

 


ということで、
明日は1のHSSタイイプの人たちにとっては、
どんなふうに39〜45歳を乗り越えたらいいか?

についてお知らせしていけると思いますイヒ

 

 

 

感受性豊かで繊細で傷つきやすいHSPの悩み(奥深く、複雑)を解消し、
本流に乗るために時田が伴走する講座
中身をチラッと見たいとご要望ありましたので、チラリとお見せすることにします。

 

 

 

ゆめみる宝石45歳からの人生後半を本流に乗せて、
想定の遥か上をいく結果に自然と導かれるメンタルフラット講座<初級編>
ゆめみる宝石

 

日頃、メールやメッセージのやりとりでは、この核心部分を教えることはできない歯がゆさを、本講座にぶつける所存でございます^ - ^


まじかるクラウンHSPが4つの分野で必ず悩む理由
まじかるクラウンHSPの一生(アメリカHSP研究最前線+英国スピリチュアリズムの両方の視点から
まじかるクラウンHSPの悩み
まじかるクラウンHSSの悩み
まじかるクラウンHSPの能力の活かし方
まじかるクラウンもともとの能力を覚醒するふたつのステップ実践練習
まじかるクラウン講座終了後、受講生のみ参加可の交流会あり


ぽってりフラワー講座は1ヶ月に1回八王子か立川にて行い、初回から3ヶ月間、メッセンジャーかLINEで伴走します。

もっと詳しい内容は、ご請求いただければお送りします。
 

 

 

では!!

 

お月様瞑想会のご案内お月様
本流に乗るには、自分のホンネの声を聞くことが必須!

ホンネの声は、雑念があると難しいのです。

雑念を払い、ホンネの声を聞き、本流にのるための瞑想(本流瞑想)を体験する会を行います。対面とSKYPEのどちらもあります。

日時:3月15日(水)10時~/3月20日(祝)19時~/3月22日(水)21時~(*SKYPE)

お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

星本流講座のご案内星

45歳からの人生後半を本流に乗せて、想定の遥か上をいく結果に自然と導かれるメンタルフラット講座<初級編>⇒略して、本流講座星

3ヶ月伴走して、人生の本流にのせる本流講座のモニター

メルマガで募集しています。

ご興味のある方は、こちらへご登録くださいイエローハーツ

 

 

下矢印下矢印下矢印

 


HSP (Highly Sensitive Person) ブログランキングへ