まずは快速列車で直方へ、ここで目的は残念ながら達成できませんでした。
目的は電化区間でなくとも蓄電池で走る事の出来る819系デンチャの走行や乗車でしたが、残念ながら車庫で眠っておりました💤
途中折尾からは鹿児島本線に入り、黒崎で乗り換えて小倉に着きました。
当初はここで終了予定でしたが、予算内での宿手配に失敗。下関で何とか取れたので約二日間で九州を去る事になりました。
つーことで415系下関行きに乗車、久々の関門トンネルでの本州帰還となりました。
門司を過ぎて直ぐに交流から直流に切り替わるセクションで車内が暗くなると、九州去るんやなと実感しますね。
10年ぶりの九州でしたがやはり色々と変わってましたね。
ありがとう九州、また来るからね!