何に対して腹が立ってるのかな


いっぱい有りすぎて これからのために 整理しないと

の備忘録です スルーしてください



9月28日 火曜日


浴室のルーバー窓のハンドルが回らなくなり修理をメーカーに依頼して来てもらう



ハンドルが錆だらけで固まっていたので錆を洗いに外へ出て行った






水で洗うのではなく愛車の真ん前でスプレーで処理 


養生はせず愛車は汚れていた (作業員が帰った後 私が気づき 見えてる汚れを水で流すが錆は全て流れず残っていた)


後で作業員に確認すると愛車が錆で汚れたの知ってたらしい


呆れる


私は お客さまサービスセンターに相談


10月2日 土曜日 主人が休みで ディーラーで洗車して愛車のチェック 黄色い無数のシミを発見 水を流したが全ては取れてない




この日 作業員から直接電話があって主人と話すが 車に養生しましたって 言うてたらしい



大嘘 養生はしていない



10月4日月曜日 メーカーの人間から電話がありスプレーは無害で色がつくことは無く自社の車にも直接 スプレーをかけて実験したが何も無いと主張してくる

  


まるで私が言いがかりをつけてるかのようなニュアンス



話が噛み合わない  



作業の人間が嘘ついてるのわかる




私はハンドルに付いてた錆が飛んでるものと主張 加えて作業していた場所の写メを送る



側溝の左手 木と木の間が駐車場 この距離で錆飛ばし 作業していた場所のアスファルトは薬品の後が残っている


これが証拠



この写メを見て


やっと 確認しに来ると言うが 訪問日は私が希望した10月9日 か 10日は無理でメーカーが勝手に選んだ


10月11日 か 14日になると言ってきた




違うよね こっちが悪いのか?


自分たちの都合を押し付けてくる 普通は直ぐ様 飛んで謝罪にくるのが謝罪の基本と私は認識してるけどな



メーカーの行ったるわ って感じ 否めない



私は日にちがかかりすぎなので そこを考慮して欲しいと言い 訪問は10月8日金曜日となる


その日


メーカーの人


錆を飛ばした作業員 (協力会社在籍)


作業員の上司



3人で来る 名刺は私が要求するまで出さない あり得ないわ


(メーカーの人間の謝罪の仕方か?)



作業員はやっと大筋認めて謝罪 私が聞くと 車が汚れたのも知ってたらしい 


認めた



その人の上司は謝り 保険で対応すると言い 

愛車の写真や作業していた位置関係の写真を撮影

そこに私が映っているように撮影してくるので止めてと言った 


失礼やん 何のつもり?



メーカーの人間は見積書をとって それを欲しいと言い 肝心な浴室のハンドル修理は19日で 車の修理の事で13日水曜日に私に電話すると言うことで帰っていった


驚く事に19日の修理は又 錆を飛ばした人を寄越すつもり



私は それは もう考えられないので違う人を希望する 


こっちが言わないと そんな配慮も出来ない ある意味嫌がらせに等しいと感じた



どうも このメーカーの担当者 人の気持ちがわからないみたい 逐一 気に触る事をしてくる




13日 メーカーの人間から見積もりの事で電話があり見積もりを写メする


これが愛車の事で最後の連絡になり この後 一切

連絡なし こちらからは 急かすつもりは無いしメーカーが入ってるから大丈夫かなって思ってた



19日 別の作業員が来てハンドルの取り付けするが

ガタガタで これで大丈夫か と私が尋ねると 大丈夫と言う



2日ほど使うが ハンドルにあそびが無く 回すと直ぐルーバーが開くが 大きく開くか (外から丸見え)閉まるか (ちゃんと閉まらず風が入ってくる)





そんな状態で請求額は三万円に近い




車は放置 修理は出来ておらず 絶対 納得出来ない




21日 木曜日にお客さまサービスセンターに相談


22日にメーカーの人から電話があり 別の箇所が故障してると 言い出すが 今まで二人の作業員が来て見てて故障の話は なかった事を伝え また 不信感が募る



言い訳が過ぎませんかね そして 謝らない




このメーカーの担当者 最初に車の事で話ししてる時から 言い訳しかしない



ああ言えばこう言う 謝らない 一々 人の気持ちを逆撫でしてくる わざとか?って思うぐらい



研修受けてるんかな アップデートしてほしい 話しする度に 疲れる



なので私は お客さまサービスセンターに電話




土日 お客さまサービスセンターに相談 窓の動画をメールで送る



10月26日 火曜日 メーカーの担当者から電話あり

ハンドルは正常で問題無いと言ってきた が 画像は確認していなかった


画像も見ずに正常で問題ないと言った事が理解できず




私は 画像も確認せず問題ないと 言われる事が問題です と反論



でも この担当者 問題ないと言い通す





私はもう我慢できず 今まで 待つだけで何の連絡もなかった愛車の事を聞くと


あろう事か この担当者


保険屋と話ししてもらうと言いました(私に)自分は(担当者)車のことは話し出来ないと 言ってきた



はあ?(心の声)


保険屋ってどこ?  どの口が言うの のレベルで何一つ連絡なかったのに 



私は保険会社の名称も担当者の名前も教えてもらってない それを私に伝えるのが 〇〇さんですよね 怠ってたんですか 私は今までズッと待ってたんですよ

と言うと 


このメーカーの人 どこの保険会社で担当が誰かってこと全く知らなくて…



もう 呆然自失



そりゃ 連絡ないよね



私が聞かなかったら 放置のまま やったみたい



も一つ 驚くことが



保険会社の担当者 ディーラーとは車の修理について訪問して話ししてるのに 私には連絡してこなかった

何を考えてるのか 



保険会社の担当者の言い訳は うちの主人が車の乗り換えを検討中と聞き(ディーラーの担当者に)メーカーさんからの連絡を待っていました とか言うてたみたい



そんなん 乗り換えをするとしても あなたたちには関係ないやん




修理はするよね 




のちに この保険会社の人から電話あったけど

ガラの良くない人 威圧的な印象しかない



保険会社と連絡ついたら 修理に出せて 10月30日にディーラーへ持って行き台車で帰る





事故発生日から1ヶ月以上経ってやっとです




放置も過ぎるよね 杜撰過ぎる



主人も私も毎日 愛車のシミを見て 嫌な気持ちになってました 我慢の日々でした



疲れるよね



修理はは3週間から1ヶ月らしい 




台車は もう遠慮する必要はないのでアルファード

ガソリンはレギュラーでいいらしいが



台車だってすんなり修理になってたら小さい車でも我慢しないと仕方ない と思うけど そんな気持ちも飛んで行ってる


これ以上 虐げられるのは耐えれない




再度 お客さま相談センターに今までのこと電話するが担当者からの電話は無く放置



放置何回されたかな 







古い錆つきのハンドルどうしますか?って2回目の作業の日(10月19日)作業員が私に聞いてきたので 返してくださいって 

頼んだのが到着(10月26日金曜日)







あまりにも雑な扱いで送って来て 


びっくり 怒らせようとしてるんかな


ああ言えばこう言う担当者が送る時にチェックを怠って作業員に勝手に送らせたもよう


この6っつぐらいに折り畳んである紙に謝罪の言葉 何だか馬鹿にされてる気持ちになる 作業員さんは謝り方ご存知ないんでしょうが この状況でまだチェックもせず勝手に送らせるんだ





こう言うところがメーカーの担当者の杜撰さ浮き彫り ズルズル長くかかるのも理解できる 



担当者がしっかりしていたら 直ぐ 解決してるやろうに









そしてやっと


11月2日にメーカーの別の人から電話があり

ハンドルの再取り付けをします となる



次に 訪問する予定の人は


この電話かけてきたメーカーの人


作業員


もう一人 (←誰やろ?)


の3人で来るらしいです




今ここ




もう怒りは呆れの方が強くって どっか行ってます

なのでこのまま怒りがぶり返してくることが無いように


そして 今はハンドルが正常に動くようにしてもらうことが先決です




元はハンドル修理依頼しただけ



それだけで こんなに嫌な目に遭わされてるのよね…




あー しんど



もしかして アンガーマネジメントの修行中?





今回で終了しますように 合掌