誰も「エース」と呼んでくれない | カープ・ドランク・ロックンロール

連日猛暑も9月に入り、昨日おとといは正気の沙汰とは思えない土日デーゲーム決行。

マツダスタジアムのみならず、今週末のカープは甲子園でもデーゲーム。別カードではハマスタもデーゲーム。

(名古屋水道橋はドームだし、神宮は大学野球の兼ね合いもあって昼使えない時があるのは知ってる)



ならば去年はどうだったんだろと調べてみると、3球場ともデーゲームまんまでした。

その当時あまり話題に上らなかったということは、今年の暑さが異常に際立っているということなんでしょうか。確かに仕事で外回りしてても救急車が多いよ今年は。

それに加えて10月から電気料金値上げと来たもんだ。

政府は「命を守るためにエアコンを使用してください」つってるにもかかわらずこの二枚舌。

私もほどほどに保守おじさんですが、ここんところカープおじさん岸田総理にもいい加減にしろと言いたくなる。





昨日のデーゲームでは救急車が大挙したと聞くマツダスタジアム。ちょっと来季から考えんといかんねNPB。

そんな中、先発九里が中4日登板。次カード甲子園は日曜日阪神戦に備えての日程調整の意味合いも。


なので私この日は、

「九里も3回くらいで上がりかなあ。昨日森下完投したし明日は月曜。ブルペンデーだなこりゃあ」

てな具合で観てたんですが、


どっこい5回93球(笑)



序盤ボール高いし、
毎回ランナー許すし、
球審はゾーン
クソ狭いし。

こりゃあ持って3回かなと思っててごめんなさいジーザスクライ。


それにしても丈夫だねえ。大瀬良大地には悪いけど、こういうチーム状況に献身的な姿勢ってのがエースたるもんじゃないのかね。

過去には黒田博樹もマエケンもローテ間隔対応してた。

しかし世のカープファンの九里に対するコメントには、賞賛する声は多くあれども「これぞエース」の一言は無い。負けたから?試合は作ったのに。

別にアンチ大瀬良でもないんですが、ただ私は判官贔屓なところがある。

なので、
ここで小さな声ではあるが、
大きく言おう。

誰も「エース」と呼んでくれない。
じゃあ俺が呼んでやる。




九里亜蓮。

君こそカープのエースだ。

決して便利屋なんかじゃない。来季こそ開幕投手だ。いやアメリカ行ってもいいんだぜ。君の選択は支持します。成功しようが失敗しようが、いろいろなところで投げた経験は引退後の指導者として大きく役立つことだろう。



ちなみに私は昨日の敗戦が区切りだったと思います。今週からCS切り替えモードでいいんじゃないかと。選手に無理させてケガがひどくなってはいかんし。




ちょうど今この曲が新譜で出てたので

新譜は聴いたけどやっぱオリジナルverがいいな。アルバムでも好きな曲のひとつ。はっぴいえんど寄りの曲だね。




まあ演奏してんの

ほとんど

はっぴいえんど

なんだけど