ありがとう前田健太 | カープ・ドランク・ロックンロール

彼を最初に見たのは
10年くらい前だったか
週刊ベースボールのドラフト特集号

広島東洋カープ  1位指名
前田健太
18歳  投手  PL学園

寸評として
「身体能力が高い」 「桑田2世」 「カーブを駆使」
と書いていたのを憶えています。

何より当時の私が期待していたのは
彼の面構え。



高校生の割に
険しく、
いかにも気の強そうな
(実際強いらしいですが)


当時私が見たのは
坊主頭でバストアップの写真だったのですが
素材が見つからなかったので
イメージは以下のとおり


当時から
比較的大人しい印象の強かったカープに
新風を巻き起こしてくれるような
サムライ前田がもうひとり

しかし
その面構えとは裏腹に
ブログの文面からも垣間見える柔軟性
協調性もしかり
人当たりのよい好青年、という印象。





さて、
1年目から期待してましたが
高卒ルーキーということでファームでじっくり育成。

2年目から背番号が18に変更
さっそく購入 直筆サインボール




それからは
ごらんのような活躍ぶり。

特に印象的だったのは、



2008.6.18 プロ初勝利
今も実家にその紙面が取ってあります。

2008.9.28 旧市民球場最終戦
勝ち投手とホームランも打ったっけ

2010.8.6 東京ドームで勝利
あの日のブログは感動した。
こんな心意気を持った若者がいるなら
このチームは大丈夫と思った。

2012.4.6 ノーヒットノーラン
たまたまビデオ映像に撮ってました。 
なんかあと一人くらいのところで
セカンド東出がマウンド向かってたなあ。







黒田博樹が海を渡ったときは
もちろん応援してましたが

マエケンは
入団前から気に掛けていた数少ない選手のひとり
なので
ちょっと感慨が深い。


もうちょっとウエイト上げんとね。

あとはケガか。




この日のマエケンブログ
広島会見

先頭切って
広島を盛り上げてくれたサービス精神には
頭が下がる。

「優勝できなかったことが心残り」


球団はどう思うか

24億もらったらそれでいいのか?



(晴れの門出に野暮なことを・・・  失礼しました)









アメリカ行っちゃうんだね。

がんばれよ。

応援してるからさ。


にほんブログ村