(猪木調で)おい!セ・リーグ球団のお前ら!!! | カープ・ドランク・ロックンロール
弥生に入り 早速 キナ臭いニュースが。






予告先発なんて
してんじゃねえぞーーー!!!








セの予告先発 8日結論へ 
慎重な阪神「きょうの時点では賛成できかねる」

(3月1日 スポニチより)


セ・リーグは1日、東京都内で理事会を開き、
先発投手を事前に告知する「予告先発」の今季導入を検討したが、結論は先送りとなった。


理事長を務める中日の佐藤良平球団代表は「強硬な反対意見はなかった」とし、8日に結論を出す方針を示した。

巨人の山岸均球団取締役は「ファン目線としては取り入れてもいいのではないか」と前向きな姿勢。
6球団の中で唯一、慎重な姿勢を示していた阪神の四藤慶一郎球団専務は
「反対というわけではないが、きょうの時点では賛成できかねる」と述べた。


セは昨季まで2年連続で観客動員数が減少しており、
その打開策としてファンが先発投手を知ることで球場に足を運びやすくなるのではないか

として導入を検討している。
 








いやはや、伏線作りに御執心のようで。
先月 僕の見解は申し上げましたが 蒸し返します。


この国の政局よろしく
結局は、民意が反映されるわけでもなく、
ゴリ押しで決定なんでしょ。



急遽 ブチ上げたもんだから
即決にすると 波風立つから うっすら難航なフリして
予定調和で収めるんでしょ。





百歩譲って、

もっと前から予告先発を推奨しても
影響力の強い D落合監督が反対してたから
世間の風向きが そっちに向かってはかなわんということで
水面下で 息をひそめてたんでしょ。

そこで ここへきての強引なタイミング。




あのとき ガッツポーズしてたのは
球団社長だけじゃなかったということですね。



あんたらの言うところの「ファン目線」て何ですか?
そんなときだけ ファンという言葉を隠れミノにしないでほしい。







カープファンの僕として 例えさせていただきますが、
「マエケンが投げるから 球場へ行こう!」


…長らくカープ戦観てますが
平日では マエケンが投げてても ガラガラですよ。


予告先発が導入されれば
ローテ谷間の投手が登板の時は どうなることでしょう。
今の守銭奴オーナーなら 集客第一に
マエケンを 先発ローテ崩してでも 土日祝に充てさせかねないです。








千両役者ばかりが先発ローテに入ってる球団はホクホクでしょう。
現実問題 そんな球団ありますか?  パでもないですよね。




観客動員減少の本当の理由は 別にあると思いませんか?
カープが弱いとかそんなことじゃなく、
セリーグ全体の問題です。





しかし タイガースの専務さんがおっしゃってた、
きょうの時点では賛成できかねる」事案とはなんなんでしょうねえ。
ぜひとも 公表していただきたいが
所詮、ポーズだと思うので 期待してません。



結局、そうやって なし崩すがままに導入でしょうね。








以前も申し上げましたが、
パリーグの今日の繁栄を
CSとかDHとか予告先発とか制度によるものと勘違いしてません?
企業努力ですよ。 企業努力。
ジャイアンツのおこぼれをもらってばっかで それを怠った積年のツケでしょうが。



よそ様のことで恐縮ですが
ドラゴンズは 充分に条件満たしてたと思うんです。
強いし、いい選手いるし、ファンも熱いし、企業体力あるし、ドアラかわいいし。
動員が減ったのは はたして監督のせいでしょうか?
今季になって やたらとファンサービスを表に出してますが
その躍起っぷりが 何かシラケます。

選手は一生懸命頑張っているのに
フロントのみなさん 別々の方向を向いているような気がしてなりません。
ここでも「ねじれ」が生じませんように。









パリーグ球団との温度差は どんどん広がってゆくようです。