二夜連続で1月17日を考える。 | カープ・ドランク・ロックンロール
かねてから 気になっていたのですが、

阪神・淡路も そして東北も
震災のトラウマで


「自分なんか助からないほうが良かった」


と苦悩する被災地の子供が多いようです。


私自身 報道に接するだけでも 結構ありました。
現場レベルでは もっと多いことでしょう。 





周りの大人たちのケアも 懸命だとは思いますが、

その時 その瞬間 震災に遭った子供たちの感性を
大人が理解することは難しいのかもしれません。 近づくことはできても。

もちろん、サポートをしている皆さんには
頭の下がる思いです。 







あの若さで


「亡くなった誰かの分まで生きる」







あまりに十字架が重すぎます。









しかし 17年後、

それを乗り越えて 立派な大人になった若者が
東北の子供たちに向けて
メッセージを届けています。






結論も出せない上に
他力本願で 恐縮ですが、

こんな心強いことはありません。







若者が築いた希望を 絶やさぬよう
われわれも頑張らねばと

そんなことを思う 17年目の夜でした。