続きです。


 

最初のうちはほとんど興味を示さなかった息子。

 

それが最近急にこの絵本がお気に入りになったようで。

 

驚いたのが、私が

 

「これは何?これは?」

 

と色々な絵を差して聞いてみると、

不明瞭な言葉ではあるけど、

明らかにその物の名前を言っているのが分かるんです。

 

食べ物や乗り物、動物など、

分かっているものが意外とあり、

本当にびっくりしてしまいまして・・・

 

 

 

療育先で絵カードを使って

物の名前を教えてくれているのは

知っていたんですが、

正直、何となく言えるようになっても、

それが何なのかまでは

分からないだろうなって思ってたんですが、

ちゃんとその物の名前として

理解をする事が出来ていたことに、

ちょっと感動してしまいました。。。

 

まだまだ単語数も少なく、

言葉を覚えた所で

あまりそれを活用できてはいないけれど、

本当に少しずつでもいい、

分かる言葉を増やしていけたらいいなと思います。

 

言葉で伝えるって楽しい!

って思ってくれたらいいな・・・

 

改めて普段からの接し方、

声掛けを意識して生活していこうと思ったのでした★