こんにちは。

ちょっと、間が、空きましたが、6月の第3(金)が、膠原病内科診察と、ベンリスタ点滴の予約日でした。

実は、6/11(火)の外出の後、1日空いて、歯科通院日、婦人科受診と連日の外出が、続いたら、翌日(土)の朝、ちょっと喉が痛い。

食事が、摂れない痛みではない。

過去に、歯医者で口腔内の掃除してもらった後、翌日、ちょっと喉が痛いことが、何度か、ありましたから、それかな?って、思ってたら、喉が痛いのは4日くらいで治り、今度は鼻水が、で出した。

掛かり付け内科へ行こうか?って思ったけど、行けず仕舞いで、膠原病内科診察日に、なってしまったのでした。

この間、熱は、出てません。


クリニックに着いて、受付し、血圧と検温済ませ、採尿。

採血に呼ばれました。

採血してくれる看護士さんに、この間の体調不良を報告。

採血は、上手くいきまして、点滴用に針を留置。



 血液検査結果

白血球(WBC) 5500
赤血球(RBC) 403
血色素量(Hb) 13.9
ヘマトクリット(Ht) 39.1
血小板数(PLT) 11.3
CRP 0.0
MCV 97.1
MCH 34.5
MCHC 35.5

                       
AST(GOT) 30 
ALT(GPT) 37 






 ちなみに、当日の採血で、すぐに結果出ない分の、前回、5月(4週前)の血液検査結果

DsDNA定量     基準値
判定 (―)             (―)
定量値 5.3       10未満

Ig-G 1078    820~1740
C4   13.2    11.0~34.0


点滴の最中に、主治医が、血液検査の紙(5月の分)を、持って来てくださいまして、関節痛よりも、この間の体調不良の話がメインとなり、あと、膠原病内科の主治医に言ってなかったかも?の、現在は、バクタを2週に一度、服用してるのを、言いました。

今回の血液検査で、特に、風邪症状が、ひどいとは、思えないし、喉も赤くなってない。

念のために、軽い抗生物質を出してもらいました。

口内炎っていうか、口の中の粘膜は、相変わらずな状態なので、様子見て、ステロイドは、7㎎→6㎎に、自己判断で、増やしたり、減量は、オッケーと、なりました。


お薬の処方は、セレコキシブとレバミピド(朝食後)。

プレドニン5㎎とプレドニゾロン1㎎を2錠(朝食後)。

ファモチジン(朝食後)
エルデカルシトール(朝食後)。 

カロナール200㎎×4を、10回分。

リーゼ20回分(寝る前)

抗生物質として、くラビット錠500㎎3日分。

次の、診察とベンリスタ点滴は、4週後に予約入れました。

点滴は、16:00頃、終了。

電車が、混雑する前に、急いで帰宅しました。

この日は、帰りも、西日で、まだまだ暑かったし、疲れたけど、帰ってから、調剤薬局も行って、まだ元気あったな……

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。