こんばんは。

 

だいたい、月に一度行ってる、かかりつけ婦人科通院の記録話です。

5月の半ば頃に行った時は、診察室に呼ばれたら、いつもの先生(もう、10年以上診てもらってる)ではなくてビックリやった。

月経の周期を言うて、薬、いつも通り処方して貰って終わりって感じだったけど…

かかりつけのクリニックは、女性の先生しか、基本、居ないので、昔から大変、混雑してます。

若手の先生も居るけど、ベテランの先生にも、診察に来てもらうようにしたんだろうなぁーと勝手に推測。
(院内に掲示してる担当医の名前を確認して帰った私です)



で、6月の半ば、再び婦人科へ…

6月は、エコーするって話だったので緊張するし… 

とりあえず、お風呂入ってから婦人科の夜診に間に合うように行きました。

で、だいたい一時間くらいは待ちまして、名前呼ばれて診察室へ。(ずっと前から診てもらってる、いつもの先生です)

エコーしたら、やっぱり左の卵巣が、ちょっと腫れてるというか…

内診終わり、先生が、「デルモイド?髪の毛?」と、呟いたのです。

私は地獄耳なので聞こえてしまいまして…

先生は、はっきりとは、おっしゃいませんでしたけど、また3ヶ月後にエコーすることになりました。

帰宅してから、私、先生の呟いたことを、調べましたら、どうも、デルモイド嚢腫の疑いがあるのでは?…と

皮下脂肪、皮脂、髪の毛などが、卵巣に、たまったものをデルモイド嚢腫というらしい。(皮様のう腫とも、いうらしい)

放置してて、10㎝越えることもあるらしいので経過観察なのだと思います。

しかし、なんで、そんなものが卵巣に、貯留するんだ~~~!

チョコレート嚢腫とかは知ってたけど…

婦人科の薬は、いつも通りの加味逍遙散とヨクイニンです。(毎食後)


長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。