先週末は、膠原病内科の診察とベンリスタ点滴の予約日でして、行って来ました。

クリニックに到着して、受付して、検温、血圧測定。

採尿を済ませたら点滴室に呼ばれました。

まず採血して、採血針を、そのままにしておき、ベンリスタ点滴が、できるように繋げて頂きます。

血液検査の結果が、すぐ出る分が、判明したら、血液検査結果を主治医に確認してもらった後の、点滴スタートと、なります。


 血液検査結果

白血球(WBC) 7400
赤血球(RBC) 394
血色素量(Hb) 13.7
ヘマトクリット(Ht) 39.1
血小板数(PLT) 18.4
CRP 0.0
MCV 99.1
MCH 34.7
MCHC 35.0

                       (基準値)
AST(GOT) 26  13~30
ALT(GPT) 28  7~23


点滴を始める前に、主治医が、点滴室に来てくださいまして、(突然現れるので私は、心の準備ができてなくビックリする。診察室での診察は、今日は、無しなんだなぁと、この時点で分かる)
「前回(4週前)の、血液検査の数値が、良くなってる。今日の検査結果も良い」と、結果票を持ってきてくださいました。

ds‐DNAの数値も、3月末は15.2だったのが、4月末は、 12.0に、下がってました。(基準値10.0未満)

補体C4や、ESR(赤沈)も、基準値の中に入っており大丈夫でした。

体調は、関節痛とかは、紫外線浴びたりの翌日とかに、酷くなったりする。
抜け毛は、大部マシに、なってきたような…
口内炎、いつもあるけどベンリスタ点滴の切れてきたくらいの時は、ちょっと酷くなったかなぁ?口内炎の軟骨使ったりしました。
乾癬が、左の肘、ちょっとだけ出てきました。

あと、麻疹(はしか)に、かかったけど、心配だから、抗体あるか調べてもらうことにしました。
免疫抑制剤服用なので、生ワクチンが、接種出来ないのです。

血液検査の数値良くなってたから、ステロイドを、8→7.5㎎に減らしてみることにしました。(主治医に言われて)

 

あと、前回の診察の時に、言い間違えた次の血液内科の診察予約日と、血液内科

で、いつもリーゼをもらっていて、ちょっと今回は足らない感じが、したので、リーゼも20回分出してもらいました。(主治医に、お薬手帳の血液内科のところを見てもらいまして…)

リーゼ飲んで、しっかり睡眠とれた方が、痛いのとか少しはマシなのかなぁと思って…

 

今回の薬の処方は、プレドニン5㎎を1.5錠で、1日7.5㎎(朝食後)、エルデカルシトール(朝食後)、ファモチジン(朝食後)。

 

レバミピド100㎎、セレコキシブ200㎎(朝夕)

 

リーゼ(寝る前)を頓服で出して頂きました。

 

次のベンリスタ点滴と診察は、また4週後です。

 

点滴は、1時間で終了。

 

プレドニンを、7.5㎎となると、あの小さいヤツを薬局で、割って、1日分ずつ袋に入れてもらったヤツを頂きました…

手間かかる~

 

早く7.5㎎を卒業したい~

 

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。