先週、膠原病内科の関節エコーの検査だけ受けてきました。

クリニックに到着して、検温と血圧測定。

血圧が、何か下が高めだったなぁ~★

予約時間より、30分くらい遅れて呼ばれまして、検査着なさげやし、持参したキュロットタイプの運動着に着替えまして、エコー検査してもらいました。

検査した箇所は、手指、手首、肩関節、肘、足の指、アキレス腱、肘周辺。

エコー検査しましたが、画像上では、腫れているとか、そんなのは、なかったです。(現在、ステロイド9㎎飲んでるし)

1年前の1月とかは、まだ、何も、ステロイドも飲まず治療とか全くしてなかったから、関節エコーの画像は、クレヨンで塗りつぶしたような画像で、炎症だらけの、ひどいものでしたが…

現在の状態は、指とか、こわばりとかは、ないけど、あちこちの関節は、確かに痛いけど、腕が上がらないわけではないし…

で、3月末に、血液検査してて、すぐに検査結果出ない分の、結果を頂きましたが、抗ds-DNA抗体の数値が、1月の時は、150だったのが、今回のは、2回、ベンリスタの点滴受けたのが効いたのか、かなり下がっていました。

ベンリスタは効いているとのことで、しばらく続けることにして、ステロイド減らしていけたら…と、おっしゃってました。

で、今週、また、ベンリスタの点滴です。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。