小1 全統模試 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

2027年受験に向けて迷走中のブログです。
長子は2024年サピックスで中学受験終了。

今日は全統模試。今回は娘のみの受験でした。


本日も病棟回診は後輩にお任せし病院には行かず、午前は息子のマンスリー勉強を見守り、午後から娘の試験に帯同しました。


試験の間は近くのカフェで二時間ほど読書しながら過ごし、久々に一人時間を満喫。


自己採点はしてませんが、一年生の娘にしては算数の問題レベルが高く、壁を感じました。


息子と比較するのは良くないですが、理解力にはかなりの差がありますので、勉強を見る際のこちらの認識・対応を変えるのが大変だなと思っています。(なんでこんな問題が分からないの!?と思わないように気をつけてます)。


息子は先取りをやってませんでしたが、娘にはそれが必要と思い、Z会のグレードアップ問題集をやってもらってます。