ナイスでハッピーなジジイを目指すケーキ屋おやじの経営日記

ソフトウェア開発営業職から一転、未経験でケーキ店開業。
スタートから4年で、テレビ・雑誌でおなじみの有名店に育て上げたケーキ屋おやじのブログ。
経営のこと、感じたことなど、思いつくままに書いていきます。お役に立てたらうれしい。


テーマ:

むかしよく行っていた整体院がある。

引っ越してしまったので行かなくなった。

そこは、いつも賑わっていた。


整体院というと、静かで、居心地のいいBGMが流れていて、そんなところが多いが、ここは違う。

おばちゃんたちの笑い声、スタッフの話し声、そして、なんとテレビの音でガチャガチャしているのだ。

 

「現場からお伝えします。怪我人の数はまだ…」などとニュースの実況が。

 

すると、施術中のおばちゃんAが、

「あら、やだ。すごい火事」

 

すると、隣で施術を受けていたおばちゃんBが、治療台から降りてきてテレビの前に。

そして、

「ほんとだ。あら~」

 

ソファーで順番待ちをしていたおばちゃんCも来て、

「放火かしら。や~ね~」

 

おばちゃんA、

「怖いわね~」

こんな具合。


オーナーの施術ベッドの真横にテレビがある。

オーナーはテレビが大好きなのだ。

テレビを見ながら施術をする。

 

ドラマなどの見せ場になると、しばらく手が止まったりする。

笑えるでしょ。

 

常連さんから予約の電話とかが入ると、俺への治療など片手でおざなり。

世間話に花を咲かせる。

大きな声で、アハハハハ!


スーパーいい加減なのだが、まあ、腕はそれなりにいいみたいなのだ。

だが、施術中、治療のことなどは話さない。

話すのはもっぱらテレビの話題だ。

スキャンダル、ゴシップ、政治ネタ、ドラマの話、ごはんの話など、治療のこと以外はなんでも。笑

 

そして、オーナー、食べることが大好き。

特に寿司。

ただし、回転ずし専門だ。

きのう何皿食べた、などと自慢する。

 

すると、おばちゃんA、

「食べ過ぎよ! 健康のもとは腹八分目よ」

 

オーナー、

「あした死んじゃうかもしれませんから」笑

 

おばちゃんA、

「ま、それもそうね」笑


すると隣で施術を受けていたおばちゃんB、

「そうよ。好きなタバコをやめた途端に死んじゃったおやじだっているんだから。人生好きなことやらくちゃ」

こんな会話。


そして、治療が終わったおばちゃんAは、当然のように来週と再来週の予約を入れて帰っていくのであった。

 

未成熟の業界では、品質そのものが勝敗を分ける。

20年前の治療院なら「腕」、「知識」といったところだろうか。

40年前の料理屋ならば、「味」だろう。


しかし、すでに成熟しきった業界では、それ以外の要素が勝負の決め手となる。

もちろん、「味」や「技術」は欠かせない。

しかし、それ自体では勝負はできないのだ。

 

この治療院が、まったく違うジャンルで勝負をしていることは間違いない。

そして、確かに成功している。

スタッフを4人くらい使っている。

支店も出している。

俺は行ったことはないが、支店も賑わっているらしい。

 

常識的な感覚をお持ちの方なら、こんな無茶なやり方はできないだろう。

しかし、あなたが思う常識とちょっとズレたところに、繁盛のヒントがあるのではないか。

繁盛のヒントに業種は関係ない。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると大変励みになります。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

----------------------------------------------------------

【無料メール相談】

 

経営のお悩み、こまごまとしたこと。

まずはご相談を。起業をお考えの方もお気軽に。

 

お問い合わせが少々多くなっています。おやじ、パンク気味。お返事にお時間をいただくかもしれませんが、必ずお返事いたしますので、お待ちください。

 

ご相談は、こちらへ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

hstl●topaz.plala.or.jp

※「●」を半角「@」に入れ換えてください。

 

ただし、無料の範囲を超えると思われる内容や、法律、不動産、その他専門的な内容については、お答えできませんので、予めご了承ください。

 

「成功ノート」で成功しよう!おいでNEW

 

よくある質問

 

こんなご相談いただいています

 

エキナカ、百貨店、商業施設出店について知りたい方

 

----------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナイスでハッピーなジジイを目指すケーキ屋おやじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。