ナイスでハッピーなジジイを目指すケーキ屋おやじの経営日記

ソフトウェア開発営業職から一転、業界未経験でケーキ店開業。
スタートから4年で、テレビ・雑誌でおなじみの有名店に育て上げたケーキ屋おやじのブログ。
経営のこと、感じたことなど、思いつくままに書いていきます。お役に立てたらうれしい。


テーマ:

たとえば、フェイスブック、何のためにやっているのか。

集客手段の一つとして…。

いや、そういうことではない。

もっと噛み砕く。

 

フェイスブックを読んだ人に、何をしてほしいのか。

ホームページに誘導したいのか、来店させたいのか、問い合わせをしてもらいたいのか。

フェイスブックのメッセージが、その方向を向いていなければならない。

セールスレターでもダイレクトメールでも、何でもそうだ。


居酒屋さんだったら、メニュー表だってそうだ。

「これを食べてもらいたい!」というものがあるのら、メニュー全体がそれを示すようになっていなければならない。

「これがうちの優れた点です!」ということが読み取れないといけない。

メニューにも目的を持たせるのだ。

 

また、以前も書いたが、アイテムひとつひとつには、それぞれ明確な役割を持たせる必要がある。

お客様を呼ぶためのアイテム、利益を上げるためのアイテム、ほか。

お読みでない方は、こちら↓

成功への一歩#16 もし売上が伸び悩んでいるのなら3

 

その役割に合った盛り付けにするのだ。

その役割に合った価格にするのだ。

その役割に合った量にするのだ。

その役割に合ったセールスの仕方をするのだ。


余談になるが、それぞれのアイテムに役割を持たせるとおもしろいことが起こる。

それは、今まで以上にひとつひとつのアイテムに愛着が湧くようになるのだ。

不思議なのだが本当だ。

 

たとえば、ある商品に「常連さんを繋ぎ止めておくためのアイテム」という役割を与えたとする。

しかし、ある日、それががたくさん残ってしまった。

それまでは、ただの「残り」。

ただの「ロス」だった。

 

それが、「がんばったのに、今日はダメだったな。こんな日もある。明日がんばろう」などと声をかけてしまったり。

笑えるでしょ。

でも、そうなのだ。

いっしょに戦っている同士のような感覚が生まれる。

ただの「商品」ではなく、目的を果たすための「仲間」になるのだ。

 

俺だけかな?

まあ、やってみてください。笑

 

それから、季節のメニュー。

何のためにやるのか。

漠然とやるのでは、大した効果は期待できないだろう。


ハロウィンだから?

そこに明確な目的は見えない。

 

ハロウィンをきっかけに新しいお客様をつかみたいのか、常連さんのお子さんに向けるのか。

両方?

どちらかを切り捨てなければいけない。

メッセージがボヤけるから。

 

ボヤけたメッセージは、誰にも届かない。

 

よく考えたら、ハロウィンメニュー、やる必要ないね、ということになるかもしれない。


何のためにやているのかを突き詰めていくと、必要のないことが炙り出される。

そして、もっとやるべきことに的を絞っていくのだ。

 

「やっていることの目的を明確にする」その目的は、無駄な労力を、より有効なものに転換するためだ。


目的はなに?

何のために?

 

これを覚えておいてほしい。

成果をあげるために必要なこと、


それは、


「優れた」


「大量の」


「行動」


だそうだ。


納得。


優れた行動かどうかは、目的が何なのかが決まっていなければ、判断のしようがない。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると大変励みになります。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

----------------------------------------------------------

【無料メール相談】

 

経営のお悩み、こまごまとしたこと。

まずはご相談を。起業をお考えの方もお気軽に。

 

お問い合わせが少々多くなっています。おやじ、パンク気味。お返事にお時間をいただくかもしれませんが、必ずお返事いたしますので、お待ちください。

 

ご相談は、こちらへ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

hstl●topaz.plala.or.jp

※「●」を半角「@」に入れ換えてください。

 

ただし、無料の範囲を超えると思われる内容や、法律、不動産、その他専門的な内容については、お答えできませんので、予めご了承ください。

 

「成功ノート」で成功しよう!おいでNEW

 

よくある質問

 

こんなご相談いただいています

 

エキナカ、百貨店、商業施設出店について知りたい方

 

----------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナイスでハッピーなジジイを目指すケーキ屋おやじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。