昨日の不調で
一晩で体重が2キロ落ちてましたネガティブ
びっくりあんぐり!!




おはようございますラブラブ
ゆるにこのじゅんこですニコニコ



適応障害になって
今の状態に戻るまで
やっぱり1年かかったなぁ。


初診のとき、お医者さんに
回復まで6ヶ月~1年くらい
かかりますよって言われて

そんなに仕事休めない!
せめて3ヶ月で復職したいです!
って言ってたけど…


あまかった…悲しい

ホントに1年かかった。


見た目は何もダメージ無くて
普通に健康に見えるのに、
回復にするのに
こんなにも時間がかかるなんて…不安

脳疲労のダメージって
ホントに怖いです不安


適応障害は再発しやすいし
繰り返すことで悪化もしやすいから
回復までしっかり休むことが
ホントにホントに大事なんだって
身をもって知りました真顔





あのときの辛く苦しい症状
もう治ったけど

あのときの辛く苦しい感覚
まだ私の中に残ってます。







ふとしたときに
あのときの辛く苦しい感覚が
心と身体に鮮明によみがえってくる。





楽しかった仕事を
辞めたくなかった。

戻りたかった。

またみんなと一緒に働きたかった。


でも適応障害のトリガーが
職場にある私にとって
復職は再発を意味するのと同じこと。



あのときの私にとって
退職は辛すぎる決断でした。



こんな形で楽しかった仕事を
辞めることになるなんて。




退職にまつわるエピソードは
本当にたくさんあって
そのどれもが辛すぎて。

今でも切なさで胸が苦しくなります。



消化はできてるけど
浄化はできてない。



この苦しかった感覚が
私の中にまだ残ってる以上、
何かきっかけがあれば
簡単に再発すると思ってます。



でも私は
私の中にまだ残るこの苦しさに
ちゃんと居場所を作ってあげたいんです。


だってこの苦しさは
私がわたしのために
不器用に頑張ってきた証。


あのときの私が
ボロボロになりながら
頑張ってくれたから
今の私がある。


今の私がいるのは
あのときの私のおかげ。


だから
苦しさが込み上げてきたときには
ふたをせず両手でそっとすくいあげたい。


本当に辛かったね
頑張ってくれてありがとうねって
あのときの私にたくさん伝えたい。


それが今の私にできること。




回復した今の私は
時おり込み上げてくる苦しさとともに
そんな柔らかなフェーズにいます。



不安と恐怖でいっぱいだったけど
回復にゆっくり時間をかけて
ホントによかった。







今の私に出逢えてよかったニコニコ愛飛び出すハート





心のおうちサロン ゆるにこ
竹内純子