こんばんは。

ヒロコです。


ここ何年も

毎日が忙しすぎて

やることを減らしたいと

いつも考えていました。


モノを減らすこと

余計なことはしないこと

ばかり考えていたと思います。


職場の人に

「ひまわりの種があるからお子さんに良かったらどうぞ」

と言われたときも


「育てる余裕がなくて枯らしてしまうと思います…他の人にあげてください。」


と断りました。




植物を育てるのは

毎日の水やりが必要だし

それを欠かさずやるのは

面倒と思っていました。



しかし、

今年になって

植物、グリーンは

目にするだけで

ストレスが軽減されたり

風邪をひかなくなるという研究結果が

あるということを知りました。



それから

植物に興味をもつようになり

ました。



昨年の冬

母に買ってもらった

白の「ポインセチア」が

室内に置いた

植物1号。







ポインセチアは

冬限りで終わると思っていました。


白い部分はなくなり

鉢が2回ほど棚から落ちて

折れてしまうことがありましたが


新しい芽が

ちゃんと出てきて


今でも元気にしています。

この冬も白い部分が現れてくれたら嬉しいです。



室内の植物第2号は

「ベンジャミンバロック」という観葉植物。


通っていた美容院に置いてあって

カールした葉っぱが面白いなと思ってみていました。


その苗が

近くの花屋で

売られていたので買ってみました。

夏前くらいから育てています。





左がベンジャミンバロックで

右がポインセチア


この2つは

乾燥に強く

完全に土が乾燥してから

水やりをするので

毎日水やりする必要もなくて

育てるのがとても楽です。





ベンジャミンバロックは

新芽がちょこちょこ出てくるのですが

それが本当に面白くて可愛いです。


いつか立派な木になってくれたら

嬉しいです。






そして

5歳の息子も

植物に興味をしめし


自分のお小遣いで、グリーンを買いました。




「ハオルチアジュウニノマキ」

という植物。



気のせいかもしれませんが

グリーンがあると

部屋が落ち着く気がします。



知らず知らずのうちに

癒されているんだと思います。



簡単に育てられる

植物を

増やしていきたいです。




最後までお読みいただき

ありがとうございました。