*「暗闇の中にもう少しいたら」のテーマと曲を変更しました。

おはようございます、Kyokoです。

少し前に、「本当のこと」を知りました。
それはきっと、神さまがずっと、隠して下さってたこと。

それは、4歳の記憶。

今やっと、記憶の箱を開けなさい、開けるべき時がきたんだよ、と。きっと、そう、おっしゃった。

初めにわかったときは、涙が出ませんでした。

でも、自分がずっと
大切な人と普通に会話をしているとき、「きょうこはな…」って何かを言いたくて、でもわからなくて、しかも、「私」じゃなく、「きょうこ」はな…って。

それは、4歳からずっと誰かに、「きょうこはな、ほんまはな…」って言いたかったことなんだな。

とわかってしまったとき、涙がたくさん出ました。

そばにいてくれた双樹さんが、抱きしめてくれて、泣いてくれました。

それから何日か経ちますが、私は、全てを疑い、そして、嫌いになりました。

「みんな、嫌いや」

私は。ずっと、我慢した、してた。
誰も、気づいてくれへんかった。
誰も助けてくれへんかった。

私は、暗闇の中に、もうずっと、いたかった。

さきほど、本住吉神社へいきました。
いつもの、大好きな神さまたち。

神社に入った瞬間に、涙がとまりません。

「よく頑張ったな」
「元気を出して」

神さま、ごめんなさい。

なぜか謝りながら、手を合わしていきました。

神さまだけじゃありません。
上を見ても、下を向いても、花がたくさん。
暖かい風が吹いて、やわらかな日差し。

私はよく頑張ったんやなあと、初めて自分を褒めたくなりました。 

「信じていく気持ち」は、人を前へと、そして強くするんですね。

今回ブログに書こうか迷いましたが、同じように、暗闇のなかにいらっしゃる方がいたら、私もなんです、って言いたくて、お伝えしました。


長〜い文章を読んで下さり、本当にありがとうございました。

{4EF8F66E-0F45-44C2-817B-E53D238F4C92}

本住吉神社の奥にいらっしゃる、たくさんの神さま達。