お出かけしての… カ ツ カ ツ | Natural Born Basser‼︎ 〜釣りキチ親子の釣行記〜

Natural Born Basser‼︎ 〜釣りキチ親子の釣行記〜

大江川、五三川、琵琶湖でバス釣りを親子で楽しんでます!時々海釣りも!


こんにちわ😀

グルメネタっす!

11/23、久しぶり嫁と実家に行っておふくろと彦根でランチして長浜の黒壁スクエアで食べ歩き観光するつもりで多治見に向かうも渋滞が酷い😔

多治見から滋賀に行くのは良いとしても帰りが渋滞がひどそうなので急遽恵那方面に変更!

恵那市にある恵那 銀の森 さんへ。




紅葉も良い感じでまあまあ混み合ってる感じ。


ランチの店に選んだ銀の森内にある、重箱食堂「かさね」さんで、空き待ちの名前記帳して待ち時間は銀の森内をブラブラしてると嫁さんに「ランチは何食べるの?」と聞かれたので「トンカツ定食」と答えると、だったらあそこのカツ丼食べたら?と言われたというか、どうやらこちらで嫁さん好みのランチメニューもなかったようで瑞浪市に30分くらいかけて移動🚗


おさかなつれたよさんがカツ活で通われてる、加登屋食堂 さんへ。




しかーし、到着するも?な感じで店の前に行くと祭日とはいえ木曜で定休日だった😭


実は加登屋食堂さんは行ったことがなく、僕が高校の時によく酒飲んで泊まらせてくれてた友人宅の近くのこちらの店から出前を取ってくれて食べてたんです。


それがこちらありが食堂 さん


こちらに行くかと調べるも同じく定休日😭


もうカツ丼モードになってるので助手席の嫁さんに急ぎで調べてもらうも地元でもないので手こずってたので信号待ちで自分で調べてこちらへ。


土岐市にあるちちや さんへ





到着して数人待ちだったので調べたみたら土岐市民のソウルフードと言われているらしく、車内で老眼鏡せずに調べてたので😆、あんかけかと思いきや、ケチャップとソースを合わせたソースの「てりカツ丼」とのこと!


店内は色んな年代の方で埋まってて盛況です! 


なんにせよ期待大ですね!👌




15分ほどで店内に入りオーソドックスのてりカツ丼ではなく、ヒレ肉の「上カツ丼」の「てり」をチョイス!


嫁さんは1番人気のてりカツ丼とミニラーメンのセット🍜 こちらは画像無しですよ😛


数分して着丼!




美味そう〜😋



うーん、思い出すだけでヨダレ出ちゃう🤤




衣は薄くてアッサリで肉も柔らかジューシーです😋


独特のソースもクセになる旨み😋


昔からの人気店だけあります!


しかし、土岐市にも友人いるんですが初めて知った意外なお店♪


加登屋食堂さんは残念でしたが新たな旨いカツ丼の店見つけれてラッキーでした✌️


また行きたくなるクセのある味ですよ♪  


休日は向かいの銀行の駐車場の利用も可です。


土岐市のアウトレットや各道の駅等の観光や買い物の際に是非行ってみてください!


おさかなさん、伝えたかったのはこちらっす!💁


瑞浪のあんかけカツ丼も間違いないですが土岐市のてりカツ丼も是非!





本当は先週末久しぶりにバス釣り行ってこのグルメ記事も書くつもりでしたが嫁さんの登山のアイテムを買うのにあちこちお店見てたら時間もなくなり…😓


結局なくてネットで購入するという悪循環😓


とりあえず、バス釣りは釣り納めも含めて年末までには行こうと思います♪


釣りは行かずとも相変わらずハマってしまって山は登ってますよ⛰️


こちらはソロ登山で11月の鈴鹿セブンマウンテンの竜ヶ岳⛰️


初の1000m超えでメッチャキツかったです😓



こちらは今月、嫁さんと豊橋行ってラーメン食べた帰りに豊川の本宮山⛰️


WRCが開催されてて山頂へは行けず😭


こちらは急坂もなく楽しめた感じ。



こちらはやすべえさんと入れ替わりになった養老山⛰️😆




養老山は初めて登った時はかなりキツかったので嫁さんにも味合わせてやろうと企んで登りましたが、登り始めるとアレ?アレ?と嫁さんも平気で登っていくし、自分も登山に慣れてきたのか今回はかなり楽にもなって1時間程度時間も短縮出来てた!



こんな感じで今週末も天気良いのでソロ登山予定っす!


帰り道で海津通るからタックル持って行くのもありですな😁