こんにちは!フィッシングポイント福井店アルバイトの下山です!

 
前日投稿したブログをたくさんの方に見ていただき、とても嬉しく思っております。ありがとうございます
m(_ _)m
 
では、早速本題に参りましょう。
 
8月1日  社長と当店のお客様とジギングに行って参りました!
 
天候は晴れ、日差しも強く汗が滝のように流れ出ます。
 

午後3時30分、準備開始です。当店の所有している船で釣りに行きます!今回は道具を一式貸して頂きました!ありがとうございます!
 
↑社長所有のボート
当店のレンタルボートも別でございます。貸出しもしております。http://www3.plala.or.jp/point/new-point-island.htm
是非どうぞ!!
 
準備完了!そろそろ出港です!
 

入水! 初めて船の入水を見て興奮しておりました。笑
 

午後4時過ぎ、出港です!暑かったですが、船が速いので結構涼しいです。
 

↑この辺り
 
午後4時30分  釣り場に到着。結構波が高い…潮もものすごく速い…
 
バランスをとりながら釣り開始!
 
船ジギングは初めて。
 
130gのジグがどんどん流されていきます。
 
水深35mでも50m以上ラインがでます。
 
一投目、同船の廣田さんにhit!
 
約50センチのハマチ(ツバスかな)です!おめでとうございます!           写真撮り忘れた…泣
 
僕もビギナーズラックでなんとかならんかなー…
ゴン! 当たった!    びっくりして合わせられない…
 
当たりは一回だけ…あー悔しい…こればっかりは運ですね笑
 

結局、青物は釣れず、次は鯵をジグで狙いに行きます!
 
夕マヅメ  鯵を狙って堤防近くに戻ります。
 
5投目くらい  当たった!かかった!
 
 
しかし、潮の速さ、鯵の大きさ、色々相まってなかなか上がってこない…ドラグは出る   ラインのテンションは限界  巻けない…(巻いてもドラグが出るだけ)どうしよう…と考えているうちにポロっと
 
ばれたー       …泣
 
それからも掛かってはバレるの繰り返し…近頃イカばっかりで魚のやり取りがより一層下手になった気がする…
 

あー日が暮れる…
 
横では廣田さんが鯵、鯖をポンポンあげてる。
後ろでは社長がサビキで3連チャン
 
釣りたいなー…
 
あ、当たった 
 
今度こそは!     ん?引かんぞ? 
 
すーーっと上がってきます。
 
小さいんかな? あ、頭出た。
 
あれ?これなんだ? と、思ったのも束の間バコっとエラ洗い!下に走る!
 
胴長約60センチくらいのシーバス!
 
社長タモお願いします!!と、言った矢先、パッツン…
 
 
はい。本日の釣行は終わりです。
 
いっぱい釣って食べる気満々やったのになー…と
 
思っていたら廣田さんと社長から鯵と鯖一匹ずつ頂きました!
 
ありがとうございます!( ´∀`)
 

それからスッと廣田さんのクーラーBoxを見ると…
 

いつのまにかサワラ釣ってた!(下に尻尾だけ見える)
 
すごいなー   もっと勉強しなあかんなー
 
そして、帰宅!
 

貰った鯵が大きい…笑
 
メジャーが無いのでとりあえずリールと撮影。
 
鯵は一旦置いといて、まずは鯖から。
 

3枚に下ろして…どうするかな
 
と、迷った挙句、しめ鯖にする事に。
 
塩をふって、ザルに入れて、冷蔵庫へ。
 
次は鯵。やっぱりお刺身かなー
 

完成!
 
頑張って作りました!(大根無かったので、ツマはキャベツ、頭と尻尾の支えはキュウリです。笑)
 
やっぱり鮮度の良い魚は美味しいですね!
 
 
 
そのまま就寝。気づけば朝。鯖の塩を落として、骨抜き。寄生虫怖いので、一旦冷凍します。←今ここです。
 
明日しめ鯖解凍して、仕上げます。
 
感想
鯵って思ってたよりやり取りが難しいなー…
せっかく海あり県に来たので練習します!
どなたかご教授のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m
 
 
 
長々と読んでいただき、ありがとうございました!
少しづつ文章力を上げていきたいと思いますのでどうか温かい目で見守ってやってください…。
 
次の釣果報告も宜しくお願いします。
 
ありがとうございました😊