イカメタル釣行in小浜

テーマ:

はじめまして! 今年の4月よりフィッシィングポイント福井店でアルバイトをさせて頂いている、

 

下山 と申します。今年から大学生となり、福井県に引っ越してきました!

 

アルバイトも初めてです.....。何卒よろしくお願いします。m(_ _ )m

 

趣味はもちろん釣りです!小学校の時、父にサビキ釣りにつれられて以来、釣り少年となりました。

 

滋賀出身なので主にする釣りはバス釣りです。その他にもサビキ釣り、チョイ投げ、エギング、ショアジギング、ヤエン、タコ釣りをします!

 

船釣りもちょくちょく行きます。

 

次はアジングかキジハタをやってみたいです。

 

かなり話が脱線しましたが、戻って先日行って来たイカメタル釣行の報告です!

 

出港は小浜、若狭湾での釣行です。17時半出港の24時半帰港でした。

 

出船から約30分。(いつもより近いです。) 釣りスタート!

 

この日の時合いは、21時頃から終わりまででした。

 

タナは浅く、水深5m~20mの間でした。途中からスルメイカが混じり、掛かった赤イカが食われたりも......

 

スルメイカの引きは楽しめるんですが、食べるのは赤イカが好きです。

 

ヒットスッテは釣れまスッテ、2.5号、

 

ヒットカラーは主に赤系(頭、尻;赤、ピンク;赤、黒;ピンク、ピンク;赤、赤;赤系のマーブル)です。

 

黒は良く釣れますがスレるのがはやい感じがしました。(スルメイカに大人気でした。)

 

↓僕が釣った最大サイズ33㎝ (ズームしてなくてすいませんm(_ _ )m  撮影;父)

 

 

↑小さく見えますが持ってる人が大きいので釣ったモノが全て小さく見えます。
 

今年は型も小さく、数も少ないそうです...。実際に釣れたイカも小さく、5~15㎝がほとんどでした。

 

船中最高が、大きさ33㎝、数48杯でした。船中合計約200杯。(5人)

 

この48杯は父です....悔しい...。ちなみに僕は38杯でした。僕はイカメタル、父は6連スッテとイカメタルの2本出しです。

 

嶺南側では、5連が主流の様です。(僕が乗った船が、かな?)

 

この日は潮が速くなかったので鉛スッテは15~25号でしたが、潮が速い時は40~60号を使うらしいです。

 

↓釣れたイカ 


 

今年は数こそ少ないですが、美味しいサイズなので、一人暮らし生活の食卓が豪華になって嬉しいです。

 

今年はもう一回くらい行きたいなー、と思っております。が、僕はそろそろエギパ(シマノエギングパーティー)の準備に入ります。

 

アオリイカ釣りたいなー......

 

 

長々と書いてしまいすみませんでしたm(_ _ )m 小さい頃から作文は苦手で......

 

また、釣りに行ったらブログをあげますので、宜しくお願い致します。