【エッセンス】無自覚に生きる弊害・サンドダラーのシーエッセンス | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)



久しぶりにフラワーエッセンスの話し。


年末辺りから、パシフィックエッセンス社の「サンドダラー」のフラワーエッセンスを使っています。
(正確には、シーエッセンスです。)

飲んでいるのではなく、アロマポットで焚いているのですが。



じわりじわり、効いてます(笑)

↑サンドダラーの写真お借りしています。


パシフィックエッセンス社のサンドダラーは、ウニの仲間。

創始者のサビーナが、難病に侵された友人の為に作った(発見した)最初のシーエッセンスです。

なので、サビーナにとって、大変思い出深いエッセンスで、エピソードとしてよく語られます。


出来上がったエッセンスを難病の友人にプレゼントしたら、飲んでくれて、
「その難病は自らの思考パターンが作り出していた、と友人自身が語ってくれた」
という…何ともスゴい効果があったんですね。




このエッセンスは、

・自分の人生でうまくいってない要因に気付いたり

・無自覚に取っている自分の行動が、他者にどう影響してるのか?が理解出来たり

という気付きのエッセンスなんです。




さて。
私自身の話しに戻します。


本来なら、

自分の思考のクセや、無意識にやっている行動→その結果どうなってるか?

という側面に気付きやすくなるのですが…

私がサンドダラーのエッセンスを日々使っていて気づいたのは、別な部分でした。




ずいぶん前のことだけど、「無理はしなくていいけど、良かったら○○してもらえませんか?」的な感じで、イヤなら断ってくれと前置きした上で依頼をしたら、
最後に私が悪者にされたんですね。


めっちゃ乗ってきたのは、そちらもだよね?
イヤなら断っていいと、伝えたのに?
どう対応するかの選択は、そちらが取れるのに、私が悪かったんだ…びっくり



やりとりの最中も、価値観の違いが凄すぎたし、
終わった後も、長い時間モヤりました…



ただ、私の悪いクセで、
責められると、自分に非があったんじゃないかとすぐに反省してしまう
のです。


もう条件反射(笑)




しかし、サンドダラーのエッセンスを使っていくと、

相手の思考の構造

が見えてきたんですね。



この人は、こういう考え方のクセ=パターンがあるから、いつまで経っても変化しないし、それで得ているメリットが(本人なりに)あるんだろうな…

と、理解が深くなったんです。


(他人のせいにしとけば、自分がするべき対応から免れるからねてへぺろ
子供ならまだしも、いい年の大人がこれやると、引くよね…)



もちろん今までもそれは知っていましたが、より深く相手の思考回路のクセが、見えてきた。



なので、私は最大限の配慮をしたのに、それがむしろ仇になったみたいで、もうイヤンになりましたよね爆笑


配慮した上で私が悪人って…



最終的に知らんがな。という辺りに、気持ちが落ち着きました(笑)




サンドダラーのエッセンスを使っていると、他者の行動に対して、状況がよく見えると共に、

その選択を取っているのは相手の問題であって、私の問題じゃない

という、いわば境界線が明確に見えてくるようになるんです。




人は影響しあって生きていますが、

最終的に自分の人生の結果は、自分だけにしか取れない

という…至極、根本的な側面に行き着くことが出来ます。



パシフィックエッセンス社のサンドダラーエッセンスが、とても重要な役割をしていることが、
ようやく実体験として理解出来ました。

サンドダラーのエッセンスが教えてくれる教訓は、すごくすごく大切なことでしたハート


引き続き、使っていこうと思います。



 

 


 


 ニューアティテュードのコンビネーションにも入っています。

新しいライフスタイルを築きたい時、古い価値観や思考のクセをリセットしてくれます❤️





\楽天ルームやってます/
    \フォローしてね指差し