ひとりごと1053(番外858 朝会) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

朝会

 

以前は管理職だったので、全体朝礼(スピーチ)当番が回ってきていました。

 

本社にいた時は、社長以下全員の前で全体朝礼(スピーチ)を15分行います。
今の事業所でも、社長以外の役員と事業所全員の前で全体朝礼(スピーチ)を2

0~30分行っておりました。
マイクを通してちょっとした集会レベルです。

朝礼のスピーチは、事前に原稿を用意いしてきますし、
ネタ(テーマ)は、およそ仕事に関わる内容でしたので、
楽と言えば楽でした。
年に2回ぐらい担当します。

しかし、今の事業所で行っている、
部署単位での朝会(スピーチ)は、
部内全員の前で、3分。
ネタは仕事外もあり。で行っています。

仕事外ありというのが逆に、なかなか難しく、
そして、原稿なしですので、朝礼よりも気を使います。
大体、3~4ヶ月に1回、回ってくるのですが、
それが、先週でした。

このブログには、今回のネタは書きませんが、
狙いだけを書こうと思います。

部署には、20歳前後から、65歳以上の方もいらっしゃいますし、
男性も女性もいらっしゃいます。
役員はいませんが、管理職はいます。
仕事以外のテーマがありなので、
仕事のみの堅苦しい話や、注意事項などは、歓迎されません。

歓迎されないということは、
聞いている風で、話は右から左。
脳にも、心にも、1㏄も残りません。
ならば、全くの無駄ですし、
そこを、正義感から、
「人の話を聞くように」って注意したところで、
逆効果です。
(本当は注意は正しいのですが。。。)
難しいですね。

で、大阪人である林住期さんは、
くすっと笑わせることに腐心しています。
芸人でないから、腹を抱えるほどの笑いのネタは出来ませんし、

そこまでやると職場では相応しくないです。
くすっとぐらいがちょうどいいです。

今回は、3分間で、3回ほど笑わせることが出来ました。
で、最後に、少しだけ仕事のことに触れて締めようと思ったのですが、
前回は、ネタが良くなく、こけましたので、
今回は、良い余韻で終わる方が良いだろうと、
頭の中の原稿を破棄し、仕事の事には全く触れずに、締めました。

次回の林住期さんの朝会の時には、メンバーが今日の事を思い出してくれて、
林住期さんの話を聞いてみよう!と思ってくれれば、ガッツポーズです。
その折には、仕事の話でお伝えしたいことを、
ぶっ込もうと思います。

くすっと笑えるネタ、募集中です。
ヨロピク!

えっ!、これ80年代の言葉で、死語だそうです。

ガックリ。。。

~~~~~

★☆★ 1年前シリーズ ★☆★

1年前の今日。2022.11.30

 

ひとりごと0688(番外516 怖かった生放送)

★☆★ 2年前シリーズ ★☆★

2年前の今日。2021.11.30

 

ひとりごと0323(番外218 読書2/3)