HSC専門 繊細ちゃん子育てアドバイザー

青山あさひですニコニコ

 

HSC子育て実践講座では、
メールサポート
をしているのですが、


日々のお困りごとを
メールで送って頂く際に、

具体的な会話のやりとりの記録
見せて頂くと


単に
「こんな出来事があって・・・」
とざっくり話を聞いた時とは

 

印象が違ってくることが
多々あります。
 

 


例えば、

「HSCちゃんが
 本当に言うことを聞かなくて困る!」


というママのお悩みがあったとして、


会話のやりとりを見ると、

 

ああ、
ここがHSCちゃんは
引っかかってるんだろうな

 

こういう言い方をしたら
キレはしないんじゃないかな

 

ってわかりやすかったりとか。

 

 

ママは
「何もかもうまくいってません!」
と言うけれど、

 

記録を見ると
穏やかなやりとりもできていて、

とっても良い対応もたくさんある!
とか。

 

 

ママの主観
記録から読み取れるもの

 

違うことがあるわけです。


 

 


その記録も、
ママが書いているものなので

当然ママの主観は
入っているのですが、


でも、
会話をそのまま思い起こして書くと、

 

気づいていなかったことまで
記録できている

 

ということは多々あります。

 

 

なんでHSCちゃんが怒ったのか?
ということが見えてきたり、

 

全部ダメ!
と思っている出来事にも
 

良いところがたくさんある!

ということにも気づけたり

攻撃だと思っていたことが
防御なんだなとわかったり
するので、

 

 

何か困ったことがあったら

 

まずは思い返して
記録として書いてみる!

 

ということをオススメします。
 


HSC子育て実践講座の中では、

 

より効果的な書き出し方や
振り返り方なども

 

セルフコーチングできるノート術

としてお伝えしていますが、

 

 

ひとまず
「ただ振り返って書いてみる」
ということをするだけで

 

発見はあると思いますので、

 

ぜひ困った時には
書いてみてくださいねウインク

 

 

困った出来事の前後の会話から
書き出してみるのが
ポイントですよラブラブ

 

 

書いてもそれをどう見たら良いのか
全然わからない!

という方は、こちらにどうぞ♪

 

▼HSC子育て入門個別相談会▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/52514/1/?blg2407

 

******************

 

<HSC子育て・癇癪対応編>

プレゼント中です♪

 

無料ダウンロードはこちらからどうぞ♪

https://www.agentmail.jp/form/ht/49464/1/?blg2406