昨年くらいから視力が少し落ち,野外を調査する体力も乏しく,頭も記憶が良くないことが多いこともあり,長年使わせてもらっていた偏光顕微鏡(落射・透過兼用,微分干渉装置付)をK大学に返却した.ひと月余り前にK先生に連絡したら引き取って使いたいと云って下さり,今日それを実行.なかなか重く(本体だけで18㎏)4階からの階段を持って降りるのにギックリにならないか用心して運んだ.30年余り前にH大学に在籍していた時に重点領域のF先生班に入れてもらい購入したもの.科研費での備品は異動があれば当人についてまわる,ということで今はK大の備品番号がついている.写真の左横の実体鏡も同様に返却.まあ,私の終活の一環.まだ,岩石試料がコンテナ50個位あったりしてなかなか時間がかかりそうではある.