予約&約束という「ハードル」 | 線維筋痛症なあたし(^^)

線維筋痛症なあたし(^^)

明るい病人、ハルミです(^^)線維筋痛症って、原因不明の全身のあらゆる筋肉が緊張したり痛みが出る病気で、2年間寝たきりでした。今は週一で仕事してます。
薬で痛みが取れないなら、運動療法しようと思う!

こんにちはニコニコハルミです。

Twitterでも見かけるのが

「コロナ対策の予約制」

病院・ジム・美容室…密にならないようにと予約制導入。


それはわかるんだけどね…




線維筋痛症患者が予約時間に行くには、

これだけの手間と時間がかかるのよ。


数日前から予約時間に行けるように

めちゃくちゃ準備!

①できるだけ休んで体力温存して、

②精神的にも調子を整えて、

③予約当日は朝から気合を入れて、

④予約時間に間に合うように、

移動時間帯がラッシュ時なら、

わざと避けて早朝に電車に乗るか、

逆にラッシュ時間後に乗るか、

途中疲れたら休むポイントも見つけておく。


あたしら、いつ痛くて動けなくなるか、

いつ疲労するかもわからないのよ。


例えば通院なら、

通院先でベッドをお借りできるか、確認する。
(待合室で座ってられない時がある)


元々「予約&約束」に対してハードルが高い線維筋痛症患者は、

コロナ対策により、もっと厳しい条件になってます。

体調悪化で病院に行く事も叶わず、

体調悪くて予約時間に行けなかったら?


電話でキャンセルして次回の予約取る。

痛い中やるこの作業もしんどい。

今は、電話診察と処方箋薬を郵送とかできるけど、前はそんなシステムなかったよ。


そしていつも思うのだが、

予約時間に行くプレッシャー、

予約日に行けない事へのショック。


風邪引いて「今日会社休みまーす」って

言える健康な方にはわからないと思います。

だって翌日普通に会社行っても怪訝な顔されないでしょ?



あたしら、予定通りにならない身体で、

約束しても当日の体調でキャンセルする回数が多いと、

「周りに迷惑かけてるな」と会うのを避けるようになるのよ。

それが孤独になる入口。


「それが病気になりやすい性格よね」
とか言わないでよね。

体調が安定しない病人全般、

大体こんな気持ちになっていくんですよ。

健康な人に合わせるのが病人なんだろうか?

本当はお互い様なんじゃないの?

別の都合でキャンセルする健康な人は、

負い目がないから気楽だよ。

病人ってね、病気を負い目と感じるから、

健康な人に合わせてしまうの。

予約&約束って

立場によっては高いハードルになってしまう。


気にしないのが一番だけど、

コロナ対策で気にせざるを得ない時代になったわ〜。



ココナラで電話相談始めました。枠内をクリック

↓クリックお願いします↓

🎵あたしが使って良かったモノ集めました🎵↓
楽天ROOM ハルミ☆スポーツ•ダイエット好き