去年10月に、今年2/13より休業することが発表された『山の上ホテル』
ニュースになるまで存在すら知らなかったんですが。
【もうすぐ終わり】とか【期間限定】とかに弱い私チュー
姉に話すと乗り気になったので、ふたりで行ってみることにしました爆笑
御茶ノ水駅から徒歩5分。

坂を上ると👣

山の上ホテルがあります。
英語表記は【HILLTOP HOTEL】
そう、どうみても山の上ではなく丘の上なんですよね(笑)
なんで山の上ホテルなんだろう。

休業が発表されてから、私のようなにわか者が押し寄せるので、ホテル内レストランの中でも比較的気軽に利用できる『コーヒーパーラーヒルトップ』が大人気おねがい
整理券制とのことで、いろいろブログで予習して、私より家が近い姉に先に並んでもらうことにしたんですが。
「日曜日の9時半から並んで14組目だった」というブログを見て、それくらいに到着するよう予定してました。受付開始は10時半なので1時間前ですね。

朝から雨の日だったので、「空いてるといいね~」なんて言いながら、姉は予定よりだいぶ早く9:10ごろ到着したんですが…

「50組目くらいで3~4巡目のご案内」と言われたとLINEがきましたガーン
想定以上の人気笑い泣き
しかし、今日を逃すと行ける日ないし、頑張るしかないねプンプン

私は10時くらいに到着しました。
そして、私が来たすぐ後くらいにラインカットになってましたガーン 姉に感謝✨
コーヒーパーラーは地下一階なんですが、階段上に列が延びていて…

列は階段左手のロビー横へ続いていました。

姉の位置はここ。
階段からちょっとロビーにかかるところですね。
ここで50組目とは、地下の列がかなり長い???

私が来てから受付開始まで30分ほどは列が動かないので、姉と交代しながらロビー周りの撮影をしました📷️
壁にはまったソファ。

楯など。
こちらは階段向かって右手。
小さなロビーになっていますが、こちらにも列ができているので要所だけ撮影。

歴史を感じる机✨

大きいほうのロビーのシャンデリア✨

10時半になり、列が動きました!!
階段踊り場上の照明。『H H』はHILLTOP HOTELの頭文字。

階数表示もステンドグラスで素敵✨

階段を降りて右手には中華料理レストランがありました。

入口のタイルがかわいいおねがい

壁沿いにパネルの展示がありました。
建物が建ったのは1937年らしい。

設計図。

デザイン画というのかな?

ホテルグッズの展示。

地下に降りてもだいぶ先が長かったびっくり

開業は1954年。

年表。

突き当たりにフランス料理レストラン。
ここを曲がるとようやく目的地の『コーヒーパーラーヒルトップ』です。

受付開始から20分、ようやく受付機に着いて、係の人が受付してくれます。

60組目でしたビックリマーク
私たちの前の人が目安時間聞いてたので聞き耳をたてたら、3時間半くらいだって笑い泣き
11時半開店なので、15時くらいね💦