梅雨時期(天気が悪い、雨の日)に起こりやすい頭痛(片頭痛など)の原因/偏頭痛対策と予防法!!! | 佐賀と久留米の出張もみ屋 スリーピングフォレスト | リラクゼーションの“FIRST CLASS”へ

佐賀と久留米の出張もみ屋 スリーピングフォレスト | リラクゼーションの“FIRST CLASS”へ

佐賀市内~神埼市・神埼郡・三養基郡・鳥栖市・久留米市中心部にて、出張マッサージや出張リフレをお探しの方へ
当店では「リラクゼーションのFIRST CLASSへ」をコンセプトに、「極上の癒し」「質の高い眠り」そして、確かな技術をご自宅・ご宿泊先へとお届けしております。

 

頭痛に悩んでいる女性の画像

 

雨の日天気が優れないとき
そして、梅雨時期にはナゼ 頭痛になりやすいのか


 

 

下記のようなことが頭痛の原因として挙げられます。

1.プラスイオンが増えて新陳代謝が悪くなる
2.副交感神経優位になってリンパ球が増えリンパ球の炎症が増える
3.気圧変動がストレスとなり身体が防御反応を起こす
4.低気圧になると関節を押さえる圧が弱くなるため構造が不安定になる
5.身体の構造が不安定になると筋肉を無理に緊張させて身体を支える必要が出てくる
6.筋肉の緊張からくる血行障害や痛み、また自律神経を介して体調不良を感じる
7.副交感神経の緊張から血流が悪くなる

もちろん脳への血流も減り、脳が酸欠状態になり頭痛になるとも考えれます。




ではなぜ偏頭痛は起こるのか
どうして普通の頭痛とは比べ物にならないひどい頭痛が起きてしまうのか
そのとき体では、どんな変化が起こっていると思いますか





偏頭痛の原因
片頭痛の起こる原因は、実はまだはっきりとは解明されておりません・・・
しかし一説によれば、脳への動脈が狭く収縮した後に、急激に拡張し、脳の血流が急によくなることが、頭痛を引き起こすとも言われています。
急激に血液の流れが良くなることで、血管の近くにある痛みの受容体が活性化され、頭痛が起こるそうです。


また、ストレスや緊張した状態から開放されたとき疲労空腹睡眠不足寝過ぎホルモンバランス食事アルコールなどの刺激により、血管が拡張して、偏頭痛が起こることがあるとも考えられています。

片頭痛の強い時期には、血管が炎症を起こしているといわれ、こうなるとガンガンとした耐えられない頭痛が起こります。

更に、女性ホルモンの変化も片頭痛の引き金となります。
そのため、生理の前後はホルモンが急激に変化するために片頭痛が起り、妊娠中はホルモンが安定するために片頭痛は起りにくくなります。

そのほかに、この梅雨時期など雨が降り続いたりする日
体の中へと入りこんだ湿気が、外へと排泄されにくく、いらない水分が体の中に溜まってしまいますので、体が重くなり頭痛や、軟便・下痢胃腸のむかつき手足のむくみ、気分も滅入って沈みやすくなったりします・・・







偏頭痛は遺伝する
家族に偏頭痛で悩んでいる人が居る場合、その家族内には2人以上の偏頭痛患者がいることが多いそうです。
家族性片麻痺性片頭痛と呼ばれる片頭痛の一種では、第1染色体と、第19染色体に遺伝子の欠損が見つかっており、偏頭痛の一種は、遺伝によって親子間で引き継がれることも分かっています。

偏頭痛は、痛みの発作が起こる前に前兆症状や前駆症状が起こります。
また、生活習慣に気をつけたり、うまく薬を使いこなすことで、ひどい発作を回避することが可能です。



それでは次に、偏頭痛の予防の仕方をご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

偏頭痛の予防法
 


●規則正しい生活
片頭痛には様々な誘発因子があります。
その一つとして、疲れやストレスがあげられています。
これらを避けるために、規則正しい生活を送りましょう。
アルコールの摂取はほどほどに。
過度の寝過ぎや睡眠不足、ストレス、人込みなどを避けるなどの注意が必要です。
それでも起こってしまったら、痛む部分を冷やすなどの手当てをして安静にします。
旅行中に片頭痛が起こることも多いので、旅行中でもできるだけ普段と同じ生活のリズムで過ごすように気をつけましょう。




●食生活の改善
空腹時に偏頭痛は起こりやすいといわれているので、食事は3食ともしっかり食べるようにしましょう。
コーヒーや緑茶などは、血管を収縮させる作用があるため、予防に効果的であるといわれています。
チョコレートや赤ワインなどの飲食物は発作を誘発するので避けてください。




●月経時は要注意!
女性はホルモンの関係で偏頭痛が起こりやすいことが分かっています。
月経の始まる前や月経中などに発作が集中して起こる人は、早めに予防薬を服用する癖をつけましょう。
同じ理由で、女性が経口避妊薬(ピル)を飲んだり、ホルモン療法を行ったりすると、頭痛が悪化することがあるので、症状がひどい時は、ホルモン治療の継続を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭痛に関連した経穴(ツボ) ―

*もっともポピュラーな頭痛に関連した経穴(ツボ)を明記しておりますので、急な頭痛や、中々痛みが治まらない時、休む時間がない時などにご活用ください。




印堂(いんどう)
両眉の付け根と付け根の中間にあるツボです。
親指の腹でゆっくりていねいに10回ほど好みの強さで押すのが効果的で、頭全体の痛みに良いと言われています。



太陽(たいよう)
眉じりの外側と目じりの外側の中間あたりにあるツボです。
人差し指または、親指の腹で、始めは少し弱めに、力を少しずつ加えて、最終的にはしっかりと押しましょう。
太陽は目の疲れからくる頭痛に良いと言われています。





頭~首
天柱(てんちゅう)
首の後ろ、髪の生えぎわにある、2本の太い筋肉の外側のくぼみを、両手で、頭を後ろから抱え込むようにして親指で刺激しましょう。
このツボは肩こりからくる頭痛や目の疲れにも効果的です。



風池(ふうち)
天柱の外側、乳様突起の後ろ(内側)のくぼみを、天柱同様刺激しましょう。




肩~肩甲骨
肩井(けんせい)
後ろ首の根もとと肩先の中間のところのツボです。
自分で刺激するのは難しいので、誰かに後ろに立ってもらい肩をつかむようにして、親指で強めにもみ押してもらうと良いかと思います。






陽陵泉(ようりょうせん)
ひざ関節の外側から下へさぐっていくと、小さな丸い骨の突起があります。
この突起の外側の前面を親指幅分下がったくぼみがツボです。
親指で10回ほど押しましょう。これは頭痛の中でも片頭痛に良いと言われています。




※色々とツボを明記しましたが、正直画像付きで紹介したところで、プロではない限り、中々ツボをとらえるのは難しいかもしれません
汗

 
上記に記載した箇所周辺を、当たってみて気持ちがいいと感じたところ入念にほぐす!これが一番解りやすいかと思いますよ手

 

 

 

関連ワード片頭痛

 

 

 








 

佐賀市内~神埼市、吉野ヶ里町、上峰町、みやき町、鳥栖市、大川市、久留米市中心部にて、出張マッサージや出張リフレなどをお探しの方へ

佐賀と久留米の出張もみ屋 スリーピングフォレスト 木

 

予約受付 15:00~ 2:15まで

営業時間 16:00~ 3:45まで

 

TEL 0952-37-9248  

 

コース|料金

 

ご自宅やオフィスでのご利用を検討されてる方はこちら

出張エリア詳細情報

 

ビジネスホテルや旅館でのご利用を検討されてる方はこちら

佐賀市内のビジネスホテル一覧情報

鳥栖市内のビジネスホテル一覧情報

久留米市内のビジネスホテル一覧情報

 

初めてご利用頂くお客様はこちら

*ご入電頂いてから施術開始までの流れ

*ご利用にあたっての注意事項

 

各種割引クーポン

 

お客様からよく頂くご質問集

 

Concept

 

お客様の声|customer feedback

*入電の経緯

*スリーピングフォレスト(出張)を選んだ理由

*施術中、施術後の感想まとめ

 

 

 

 

応援クリック 宜しくお願いします!

 
ブログランキング