そろそろ秋感も増すかと思いきやまだ残暑の残る中、室生ダムに行って来ました。

秋になるにつれ、魚がだんだんとベイトついて回遊する度合いが強くなってきたと感じるこの頃。

巻物で狙えるエリアでやってみても、少しタイミングがシビアでなかなかバッチリとはハマってくれない😓

で、もう1つの狙い目としてはワカサギレイクなので、回遊ルートを押さえてそこに当てていくのがベター。

と言っても回遊ルートどこやねんwって感じなんで、回遊しそうな場所をやってみて確率を上げてくというのがオカッパリではいい立ち回りかなと。

今回、それで絞ったのが下流の足元から深くなっていて、風の当たるエリア。

緩やかに落ちていくディープ隣接だと、遠くを回遊されるとなかなか当てていきにくいので、ストンっと落ちる場所が近くてかつ、ボトム変化があるとそこがワカサギのルートになるんじゃないか?っていう仮説。

ただこういう魚って結構、エサに固執してなかなか口を使わせづらいのと、回遊してこないと無っていうのがw

ミドストかな?と思うも、もう少し簡単にできそうなスローシャイナーのジグヘッド。
これをミドスト風にシェイクしながらスロー巻き。

バンクと平行にやってくと足元で押さえるようなバイト❗





しっかりエサ食ってるいいやつ頂きました😊

もっとこういう釣りも練習していこ。

KURO