[YouTube] 切り抜き動画の“収益化停止”報告が話題 | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いています。

許諾を得てもダメ?切り抜き動画の“収益化停止”報告が話題…YouTubeの見解に「目を疑う」投稿者(オタク総研)

 

 

 

YouTubeで“切り抜き動画”を投稿するユーザーが「収益化停止」との通告を運営側から受けたとする報告がXやYouTubeで話題に。

 

「切り抜き」とは、

動画配信サービス上でクリエイター、インフルエンサーの生配信を第三者が再編集し、短時間にまとめ見やすくして投稿した動画の総称。

 

 

 

(´・ω・`)ほぅ なんで?

 

YouTuber:がるぜん

 

続編が「(続)YouTube担当部署から「切り抜き動画」の収益化について回答していただきました

 

 

「収益化停止」異議申し立てを却下された理由

 

収益化条件として定めるガイドライン

・再利用コンテンツに該当する。

・他者が制作したコンテンツをアップロードする行為は、再利用コンテンツに関するポリシーに違反しています。

・所有者から書面により許可を得ている場合でも他者のコンテンツのプロモーションは付加価値とはみなされません。

 

 

へぇー そうなんだ。

 

なら投稿場所をTikTokに変えるとか収益化できそうな場所を選べばいいんじゃないの?DailymotionとかTwitch。 んで、編集スキルがあるわけだから何かしらできそうな気はする。

 

 

収益化停止って、YouTubeにもリスクがあるんだけど、ほかのプラットフォームが急成長しているわけでニーズが...

 

まあいぃか。