このカテゴリー「ライティング」は素人が、webライティングについて調べたこと学んだことを書いています。( 日曜日に更新予定)
今日のテーマは、売れる文章に必要な4つの要素7つのコツについてです。
・売れる文章に必要な4つの要素
売れる文章の書き方とは?
読者に信頼を伝える文章のことです。
「信頼を伝える文章」とは、裏付けのある根拠をしめして説明し、本文の内容が嘘ではないことを証明する文章をいいます。
売れる文章に必要な4つの要素
① 結果:その商品によって得られる効果を伝える
② 実証:結果を得られる論理的な理由やデータをしめす
③ 信頼:あなたやその商品を信頼できる理由を伝える
④ 安心:自分にも効果があるという安心や保証を約束する
「結果」とは、その商品を実践することで確実に得られる変化のことです。結果を伝える具体的な方法は、使用前と使用後の写真や動画をしめすことです。実践することで得られる結果を証明して信頼を伝えましょう。
「実証」では、なぜそのような結果を得られるのか、もたらす結果を証明しましょう。裏づけのある理由やデータをしめして論理的に証明し、より深く読者に納得してもらうと効果的です。
「信頼」では、商品だけでなく「なぜ、信頼できるのか?」あなた自身を信頼できる理由を伝えましょう。客観的な評価をしめして、信頼できる理由を明確にします。実際に試した体験談や感想を伝えることも効果的です。
「安心」では、結果を得られることを約束して読者に安心を保証します。本当に価値があるということを納得して安心しなければ、読者はつぎの行動に進めません。そのため、行動するに値する価値を証明し、納得させる必要があります。
・売れる文章を書く7つのコツ
つぎに売れる文章を書くには、7つのコツがあります。
- 読者がかかえる悩みを列挙 (共感)
- 悩みの原因はなにかを特定 (納得)
- 悩みの解決策をいくつか提示 (提案)
- おすすめの解決策を提示 (絞り込み)
- おすすめの理由を書く (商品の説明)
- 口コミやQ&A (不安の解消)
- 今すぐ買うべき理由 (行動の促進)
1. 読者がかかえる悩みを列挙 (共感)
まずはタイトルに、読者がかかえる悩みを書き“読者の共感を得ます。
2. 悩みの原因はなにかを特定 (納得)
つぎに、その悩みの原因を特定してあげましょう。
原因をしっかり特定してあげることで読者はあなたを信用し、あなたの話に“納得感”が生まれます。
3. 悩みの解決策をいくつか提示 (提案)
悩みの解決策をいくつか提示します。
解決策がいくつかあるなら、複数示してあげてください。
4. おすすめの解決策を提示 (絞り込み)
解決策をいくつか挙げたら、今度は解決策をたった一つだけに絞り込みます。択肢が複数あるのは読者的には嬉しいのですが… そこにはかならず迷いが生じてしまいます。迷いをを取り除くために解決策を一つに絞り込みます。
5. おすすめの理由を書く (商品の説明)
おすすめの理由を書く。なぜオススメできるのかの理由を、できるだけくわしく論理的に文章に書くようにしてください。
6 .口コミやQ&A (不安の解消)
口コミやQ&Aは読者の不安を解消するために役立ちます。
読者はかならずなんらかの疑問や不安、悩みをいだいているはずです。
この疑問や不安を取り除いてあげることが、読者の背中を押し、購入を促進する文章につながります。
7. 今すぐ買うべき理由 (行動の促進)
最後に、今すぐ買うべき理由(つまり必然性)をつけ加えて読者の背中を押してあげましょう。
文章の書き方を工夫することで読者に買うべき理由をあたえ、そっと背中を押し行動を促すのです。
(感想)
知ってるよこの話って思うかもしれませんが、「基本にもどる」という意味でブログに書きました。
「売れる文章に必要な4つの要素と7つのコツ」はシンプルで文章術、会話術、コミュニケーション、ビジネスシーンでも応用ができくので活用してみてください。
・参考にした記事
・【売れる文章の書き方】4つの要素を入れるだけで収益アップ!