売れる文章に必要な4つの要素と7つのコツ | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いています。

このカテゴリー「ライティング」は素人が、webライティングについて調べたこと学んだことを書いています。( 日曜日に更新予定)

 

今日のテーマは、売れる文章に必要な4つの要素7つのコツについてです。

 

・売れる文章に必要な4つの要素

 

 売れる文章の書き方とは?

 

読者に信頼を伝える文章のことです。

 

「信頼を伝える文章」とは、裏付けのある根拠をしめして説明し、本文の内容が嘘ではないことを証明する文章をいいます。

 

 

売れる文章に必要な4つの要素

① 結果:その商品によって得られる効果を伝える
② 実証:結果を得られる論理的な理由やデータをしめす
③ 信頼:あなたやその商品を信頼できる理由を伝える 

④ 安心:自分にも効果があるという安心や保証を約束する

 

「結果」とは、その商品を実践することで確実に得られる変化のことです。結果を伝える具体的な方法は、使用前と使用後の写真や動画をしめすことです。実践することで得られる結果を証明して信頼を伝えましょう。

 

 

「実証」では、なぜそのような結果を得られるのか、もたらす結果を証明しましょう。裏づけのある理由やデータをしめして論理的に証明し、より深く読者に納得してもらうと効果的です。

 

 

「信頼」では、商品だけでなく「なぜ、信頼できるのか?」あなた自身を信頼できる理由を伝えましょう。客観的な評価をしめして、信頼できる理由を明確にします。実際に試した体験談や感想を伝えることも効果的です。

 

 

「安心」では、結果を得られることを約束して読者に安心を保証します。本当に価値があるということを納得して安心しなければ、読者はつぎの行動に進めません。そのため、行動するに値する価値を証明し、納得させる必要があります。

 

・売れる文章を書く7つのコツ

つぎに売れる文章を書くには、7つのコツがあります。

 

  1. 読者がかかえる悩みを列挙 (共感)
  2. 悩みの原因はなにかを特定 (納得)
  3. 悩みの解決策をいくつか提示 (提案)
  4. おすすめの解決策を提示 (絞り込み)
  5. おすすめの理由を書く (商品の説明)
  6. 口コミやQ&A (不安の解消)
  7. 今すぐ買うべき理由 (行動の促進)

 

1. 読者がかかえる悩みを列挙 (共感)

 

まずはタイトルに、読者がかかえる悩みを書き読者の共感を得ます。

 

2. 悩みの原因はなにかを特定 (納得)

つぎに、その悩みの原因を特定してあげましょう。

原因をしっかり特定してあげることで読者はあなたを信用し、あなたの話に“納得感”が生まれます。

 

3. 悩みの解決策をいくつか提示 (提案)

悩みの解決策をいくつか提示します。

解決策がいくつかあるなら、複数示してあげてください。

 

4. おすすめの解決策を提示 (絞り込み)

解決策をいくつか挙げたら、今度は解決策をたった一つだけに絞り込みます。択肢が複数あるのは読者的には嬉しいのですが… そこにはかならず迷いが生じてしまいます。迷いをを取り除くために解決策を一つに絞り込みます。

 

5. おすすめの理由を書く (商品の説明)

おすすめの理由を書く。なぜオススメできるのかの理由を、できるだけくわしく論理的に文章に書くようにしてください。

 

6 .口コミやQ&A (不安の解消)

口コミやQ&Aは読者の不安を解消するために役立ちます。

読者はかならずなんらかの疑問や不安、悩みをいだいているはずです。

この疑問や不安を取り除いてあげることが、読者の背中を押し、購入を促進する文章につながります。

 

7. 今すぐ買うべき理由 (行動の促進)

最後に、今すぐ買うべき理由(つまり必然性)をつけ加えて読者の背中を押してあげましょう。

 

文章の書き方を工夫することで読者に買うべき理由をあたえ、そっと背中を押し行動を促すのです。


 

 


(感想)

知ってるよこの話って思うかもしれませんが、「基本にもどる」という意味でブログに書きました。

 

「売れる文章に必要な4つの要素と7つのコツ」はシンプルで文章術、会話術、コミュニケーション、ビジネスシーンでも応用ができくので活用してみてください。

 

 

・参考にした記事 

 

【売れる文章の書き方】4つの要素を入れるだけで収益アップ!

 

【売れる文章の書き方】話の順序で売上が変わる!