終活

 

色んな意味での終活

 

私だけでなく、

私を取り巻く環境全ての終活

 

 

お盆の墓参り中の事、

 

母『あそこに新しく集団の永代供養の場所が出来たから、、』

『この墓終いする時はあそこにしたらいいよ』

;親父に聞こえぬよう、そっと耳元で囁いた。

 

オヤジが逝く迄は、手が付けられんなって思っていたけど、

そろそろやっとかないとな。

 

実家、墓、相続関係と、

 

義実家も同じような問題を抱えている。

併せて、

長男との確執があって処理が進んでいない。

これも私が介入しないと進まないだろうな、、、

メミもそれを望んでいるみたいだしな、、、

 

 

ひとえに終活と言っても、

自分自身の事は直ぐに完結できる。

 

しかし、

自分を取り巻く環境全ての終活は、より難しいわな。