芸能人の顔はわかるけど、名前が出てこない、

というのは、数年前から、頻発している。

 

しかし、最近、それとは少し違った、変な感じになることがある。

 

録画してあったか、リアルタイム視聴かは覚えていないが、TVのバラエティを見た時のこと。

2人のレギュラーと、1人のゲストとで、ドライブしながら、観光するという番組だった。

 

見終わったあと、スーパーに買い物に行ったのだが、2人のレギュラーの片方がどうしても思い出せない。

名前がでてこない、というのではなく、

助手席に座っていたレギュラーのもう一人と、後部座席の真ん中に座っていたゲストの顔は、はっきり覚えているのに、

運転していたレギュラーの片方が全く思い出せない、というか、

そこにどんな感じの人がいたか、映像としての記憶にすら残っていない。

 

スマートフォンのCMで、消しゴムマジックで、他人を消すというのを見たことがあるが、それと同じ感じで、

運転していた人が消されてしまったかのよう。

 

観光の場面から何とか思い出せたのだが、結局、ドライブの場面は、消しゴムマジックのまま。

 

一昨日、録画してあった、家族4人の、特に、妻が主人公と思われるドラマを見たが、

今日の帰り、思い出そうとしても、その妻の顔が出てこない。

夫役は、顔も名前もすぐでてきたが、妻の顔が、消しゴムマジックでのっぺらぼうになったようで、まったくでてこない。

 

最後は、ネットで調べて名前はわかったが、

名前がわかっても、やはり、顔は消しゴムマジックのまま。

 

なんか変な感じ、、、