いつも読んで頂きありがとうございます。
小学生年子姉妹(小6・小5)のオカンです。
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必ず上記を読んでいただきますよう、お願い致します。
基本的に、私がどなたかわからない場合(相互交流があまりない)は確実に承認致しません
ご心配をおかけしております。。。
夏休みももう終わりが見えてきておりますね。。。
我が家の生息地域でもボチボチツクツクホーシがなき出しております。
さて。
この続きから。。。
事故した日。
色々あって、無事だった事と私に過失が少なそうだと言う事にホッとして少し落ち着いた時。。。
『車がもうダメだから。。。この先(予定も含めて)どうしよう。。。』
我が家は車を2台所有している。
今回事故をしたワンボックスに旦那君。
軽自動車に私が乗っている。
田舎なので車がないとそもそも生活できない地域でもある。
病院だって通えない
軽自動車はもう買い替え予定で、今車を探している所だったくらいオンボロ
今年クーラーも遂に壊れた。。。
お互い仕事で車を使うし、オチビーズの送迎も車がないとなかなか厳しい
私が今は仕事が長期休みなので現状はその点大丈夫だが。9月に入ればそれもどうにかしないと
さらに近々に迫っている帰省もある。。。
とりあえず帰省の間だけでも車がいる。
クーラーが効かないおんぼろの軽自動車では危険すぎて帰れない。。。(元々そんな予定でもないし)
自分の保険屋さんには土・日・祝は担当者を決まらないと言われた。
事故した日は10日(土)
広島に行く日は12日(祝・月)(正確には13日(火)早朝)
出発までに担当者が決まらない状態。。。
困った
事故相手の方に相談させてもらったら、とりあえずこちらでするのでレンタカーをかりてもらって良いと言われた。
なので。知り合いの車屋さんにレンタカーをとりあえず手配させてもらって、数時間経って納車してもらった。
私の電話に知らない番号から着信が。。。
出てみると相手のS保険会社さん。
一通り挨拶を済ませるが、かなり事務的な印象で労い的な言葉も事務的に感じた。。。
保険の男(以下・保)『○○さん(←事故相手)から連絡を受けた⭐︎みるく⭐︎さんのレンタカーの件なのですが。。。結論から言いますと担当者が決まっていない事もあり、現状こちらでは出せません。』
『けど、担当者が決まる前にはどうしても車が必要なんですよ。ワンボックスがなくなると思ってないので。。。相手側にもかりて良いって言われましたし。しかも確認を取ってからかりる手続きをして、それから今の電話まで何時間経ってますか』
保『それはそうかもですが、○○さんもレンタカーを全額持つ事は了承されてませんし、少しでもそちらが過失があれば出す必要がありません。帰省が必要であれば公共交通機関でも使って帰省されてはいかがですか』
は 了承してない事ないで
こんなお盆に取れるの
『いやいや。。。公共交通機関ってそちらの加入者さん、赤信号って聞かれましたじゃあ公共交通機関で行きますけど、チケット代等は出してくださるで良いですか』
保『え。それは出ませんけど。どうしても帰省に必要であればレンタカーをかりてもらったら良いですが、⭐︎みるく⭐︎さん側に過失が少しでもあれば出ませんので。なので、必要であれば(支払いありきで勝手に)そちらでかりられてはどうですか。』
なんだかんだ話たけど。。。
終始こんな感じ。
一度電話を切ったけど。。。
また1時間後に同じ人からかかってきて。。。
(せめて違う人であれよ。。。なんで同じヤツやねん) 事故相手(保険加入者)と話したそうで。。。
結局。。。
同じ話。。。
確かに担当者が決まってないから勝手なことは言えないかもだけど、それにしても酷すぎる対応。。。
『こちらもそうですが、土日祝に担当が決まらないのも保険会社都合でしょ
けど。事故は土日祝でも起きますし、私も車をかりるのを担当が決まるで待てるなら待ちます。待てないから相談してるんでしょう それがなんですか公共交通機関で帰れだの、なんだの、勝手にかりろだの。。。怪我の様子についてもマニュアル読んでるんですか事務的で不愉快しかないです』
保『はい。』
『(イラ💢はい。だと)私はね。自分の保険会社に過失割合が生じた際、割合分はしっかり相手様に保証して欲しいと思います。迷惑かけてるから。その為に保険に加入していますうちんちが入ってる保険会社がS保険会社じゃなくて良かったわS保険会社は本当に誠意がない会社ですね』
保『はい。』
え。。。
ほんとS保険会社に加入してなくて良かったと心底思った
相手怒らせる話し方は得意そうだった。。。
事故後、こんな調子でふざけた保険事故受付係にイライラさせられる状態になったわけで。。。
今日警察と相手の方との実況見分だったのですが、相手の方も保険会社が私達を怒られたのは聞いておられたようで。。。
その件についても謝られていました。。。
相手さんの希望は、『迷惑をかけてしまって、幼い子もいたのでできるだけ相手に寄り添った対応をして欲しい』と言われていたそうです。
私も事故したらそう思うわ。。。
私は免許を取ってから、運良く保険会社を利用する事はないけど。。。
本当に初期対応、初動の対応って大事だなと思った
そんなこんなでイライラMAXだったけど、レンタカーはかりてしまってるし。実際帰省(だけじゃないけど)必要なので、かりた状態でお盆を迎えたのでした。
続く。