二次会、司会、冷や汗 | 『mitchの開店準備日記』~下手の考え休むに似たり~

二次会、司会、冷や汗

先週の土曜日は、
前の会社の先輩の結婚披露宴&二次会。(&三次会)

とりあえず、オール出席でした。

お幸せそうな二人を見れたのが良かったことは言うまでもありません。




で、何の話かというとこの日、

二次会の「幹事&司会」を同僚と二人で頼まれておりました。



2回程、事前に打ち合わせをして臨んだ二次会。
備品やプレゼント、CDやDVDなどの持込は前日に新婦が行い、
当日は披露宴に出席した後
セッティングに向かう私たち二人と、新婦側で受付を頼まれた二人。

16時会場入り。
受付開始は17時。

お手伝いの方も何人かいたのでセッティングはなんとか終了したものの
司会用のマイクが1本しかなく、
司会の二人(私と同僚)が一言ずつマイクを渡しあう、間があいた感じになってしまったり、
やっぱり緊張したり、
乾杯の挨拶の方を決めてなかったり、
生い立ちDVDを流すPCが音響と繋がってなかったりとアクシデント多数(汗)

お客様含め、なんとか二次会は終了したものの、
自分の中には反省の念しかなく・・・

でも、非常に利己的な考えですが、
やっておいてよかった。

自分の二次会の運営に関して、とっても参考になった。
(お二人には非常に申し訳なく思うのだけれど、総じて楽しんでくれてたらいいなぁ)




だからもう、二次会の司会はツライなぁ。。
ライブのMCは楽にできるのにね・・・