先日、お昼から新宿に行く用事があったので、

ついでに何か面白い事はないかなと・・・上差し


引越ししないと行けないので、買い物して物は増やしたくないし。

ジムは休みで運動不足アセアセ

ネットで地図を見てたら(←地図が読める人!)


興味深いものを見つけた!

散歩がてら行ってみましたウインク


なんと、縁切り・縁結びにご利益があるそうで。

四谷三丁目にありました。


於岩稲荷(お岩稲荷)


お岩って・・・

あの「うらめしや~」の四谷怪談の幽霊?!

お岩さんも怖いけど、縁切りって響きも怖いな。



お岩さんは夫に殺されたことで、夫を呪い、怨霊になって現れ、恨みを晴らしたことから、恨みを晴らせる縁切りスポットとなったそう。


手を清めて~。
お水は飲まないで下さいと書いてありました。



稲荷なので、キツネがいました。
お岩さんのパワーを貰い、悪縁を切り、良縁を呼び込みむ。
人間関係だけではなく、ギャンブルやお酒などの依存や悪い習慣との縁切りにもご利益があるのだとか!
コロナとも縁切りしなきゃだ~!



お賽銭箱の横に「お言葉をどうぞ」と好きなものを一枚頂けます。


私はこちらを頂きました。
「一期一会   多くの出会いが待っている。」
4月から新しい環境になるから、多くの良縁に恵まれますように。


そして、斜め向かいにもう1つ神社がありした。


陽運寺(ヨウウンジ)


こちらも、お岩稲荷とペアですね。

悪縁を切った後は、良縁を結ぶそうです。



四谷怪談って書いてありますね。

お岩様縁の寺。



入口にはこんなに可愛らしい大黒天さん。

見逃しそうです。




閑静な住宅街にこういう神社があるとは、全く知らなかったし、不思議な感じですね。


こちらでも手をを清めて。
この水は隣にある井戸から引いてるそうです。



可愛いおみくじもいくつか。
私は正直、仏閣巡りは興味がなかったんですが、おみくじやお守りも可愛くて楽しいですね。


お岩さんのお寺とは、どんなのかと思いましたが、女性たちも多くて、明るい感じです。
絵馬と叶玉(かのうだま)がありました。
叶玉ってなに?


三個100円で小さな玉を買い、「心願成就の石」と言うお水がたまってる石の中に、願いを唱えながら、投げ入れるらしい。


私も買って、投げ入れました。

外すと縁起悪そうなので、絶対はずさない距離で(笑)



そして、隣の水かけ福寿菩薩にも
「南無妙法蓮華経」と唱えながら水を掛けると厄払いされるそうです。


これがお岩さんの井戸。
このお水がお手水になってるんですね。


お岩さんは怖いイメージですが、実際は、良妻賢母で色白で健気な女性だったそうです。

その美徳を祀っているのがこの神社だそうで、

この様な「美守」が人気だそう。

私も記念に買いました。



こちらは、他にも商売繁盛、交通安全、入学試験の御利益があると言われています。 

こじんまりした神社です。



最近ブーム?の御朱印女子たちもたくさん訪れて訪れていました。



」と言えば、この人たち(笑)
クリニック10のシン先生とさち子さん。


来月は名古屋カウンセリングの予定でしたが、難しそうですねショボーン
2月以降、クリニックをキャンセルされた方もたくさんおられて、やむを得ませんが、残念ですね。(私もです。)

先生が早く皆さんを綺麗にしたいとウズウズしています。


先生にも教えてあげなきゃ。
お岩さんの話とこの神社を。
逆に、ユーモアたっぷりのシン先生だから、「クリニック10に来ないとお岩さんみたくなっちゃうと書いといて!」って言いそう爆笑

興味がある方は行ってみてください♪
(お岩稲荷とクリニック10の両方ね!)

お岩稲荷→


ポチッと応援よろしくお願いしますパンダよろしくです
サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村