台風が上陸していましたねー。
私の住んでいる地域はもう過ぎ去りましたが、
みなさん大丈夫でしたか?
私は大型低価格スーパーのレジの仕事をしています。
いろんなお客さんが来ますよー!
主婦の方を中心に、お昼を買いに来るドカタの兄ちゃん、
仕事帰りに買い物に来る人、子供連れの方、学生さん・・。
個人的に気になっていることが一つ。
「正しく物事を頼めるか、ありがとうが言えるか」です。
小さい時って、買ってもらったお菓子を手放したくないですよね!
そういう時は、お菓子だけ先にスキャンし、テープを貼ってお子さんに渡すんですね。
すると保護者の方が、「ありがとうは?」と聞きます。
お子さんが少し照れくさそうに「ありがとう(*゚ー゚*)」と!
んー、癒されますねー!
最近気になりだしたんですが、うちも小さいときから・・というか今でも(笑)
レジでは必ず母に、「ありがとうはっ!?」と言われます。
小さいときは何で言わなきゃならないのか分からず、大きくなってからは恥ずかしくて・・。
いつも小声の「ありがとう」でした。
自分が売る立場になって、「ありがとう」の一言の重要性が分かるようになりました。
※ここからはあくまで私の考えですよ、っと。
「お客様は神様です」という言葉は有名ですが、
あれは客側が言う事じゃないんですね。売る側の心がけなんです。
だからあくまで客≧売る側だと思っています。
だから、売る側の時は笑顔で丁寧に、ハキハキ接客するように心がけるようにし、
客側の時は「レジ袋いらないです」「ありがとう」と丁寧語で言うようにしています。
でもやっぱり、言わないお客さんの方が圧倒的に多いんですねー!
保護者の方が「○○、ありがとうは?」と言う事もなく、
おじさんに多いかな?「袋」「箸」の一言だったり・・。
「袋」とか言われると、
「袋」
(を、お前の顔に叩きつければいいのかこの野郎!)
とか思っちゃうんですねσ(^_^;)
うーん、主語だけで伝わっちゃうからなー・・(笑)
極力店員さんと話したくないのは痛いほど分かります!
私も美容師さん、アパレルショップの店員さんとの会話が物凄く苦手です。
でもお礼の一言くらい、きちんと言いたいですよねー。
今日ちょっとカチンと来て、
「袋」
「はい?」
「あ、袋・・お願いします。」
と言いなおさせてやりましたよ!←
その後の「かしこまりました(*^▽^*)」は最上級スマイルでやりましたよ(笑)
やって初めて気づくこと、って多いですよね。
何事も経験が大事だなぁー、って感じるようになりました。
百聞は一見に如かず、を体感中です。
レジの人だって人間なんですよー。
いつもニコニコしてると思ったら大間違いだぞこの野郎!!(笑)
お礼は大事ですよーちゃんと 言いましょうね(°∀°)b