ジャム作り | コーヒーはブラックで(シニアライフの日々)

コーヒーはブラックで(シニアライフの日々)

「山と自転車とB級グルメと」を変更しました。還暦を迎え定年退職後、これからの人生楽しもうとしていた矢先コロナ禍にうつ病発症、2023年1月パーキンソン病の宣告を受けました。これからの余生は難病との付き合いになりました。

おはようございます。


今日も雨模様です。

今朝は5時に起きられませんでした(^o^;)


実は昨日、ポタリングから帰宅したら、ご近所さんからブラックベリーの冷凍品を頂きました。


そのまま網に入れボールで

自然解凍して、夕食後にジャム作り

(・_・;)


実を濾す作業が大変です(泣)

時間を掛けて濾して、砂糖を入れて

鍋で煮詰めて、、、火を消して

レモンを数滴加えて、熱湯消毒した瓶に入れて、冷まします🫙


立ちっぱなしで足は疲れるし、

頭もボーッとしてくるし、眠くなるしで、ヤバかったのですが、何とか

頑張って仕上げました♪

(/・ω・)/


寝坊の理由はそれですてへぺろ


朝食後、ヨーグルトにブラックベリージャムを掛けて頂きました。

硬さも甘さも丁度いい感じです。





昨日は手作りの日なのでした(笑)




ブログご訪問

ありがとうございます🎗